フォロー アップ クエスチョン。 できる人が持つ特徴は傾聴です3つの方法【おうむ・相槌・フォローアップ】|ノブ@心理学|note

✍ 過去の恋愛経験 …などを打ち明けてくれるよう導いていきましょう。

13
オープンクエスチョン&クローズドクエスチョンの由来 オープンクエスチョン・クローズドクエスチョンは、もともと「コーチング」の分野から生まれたとされています。

😘 すると、最初の頃よりも好感触の反応が無くなってきたな。

私たちは、いきなり「これまでの休暇で一番楽しかった瞬間」や「憧れる映画のような恋のシチュエーション」という深い話題を振られると、 デリケートな部分に土足で踏み込まれた感じがしてガードを固めてしまいます。

📲 重要な会話の前は、これから臨む面接や打ち合わせで自分が得るべき情報について考えておくこと。 失敗にしても、成功にしても、 人間が何かを実現できるかどうかは、 当人の習慣によって決まるんだよ。 会話の途中で邪魔が入った時は、相手に場所の変更を提案すること。

1
事前に考えておけば、より深い質問を思いつける。

🤪 いえ、そんなことはありません。

14
あの人は良い。

😈 あの人は悪い。 。 就職面接がうまくいくかどうかは、自分から良い質問をできるかどうかにかかっている。

10
コーチングの世界でよく使われるテクニックである、オープンクエスチョンは、 「YES or NO」の2択で答えられない質問のことで、 一方、クローズドクエスチョンは、 「YES or NO」の2択で答えられる質問のことです。

😎 それと似たようなものです。 自由回答型の質問をすれば、会話を膨らませることができる。 そうした[言葉や話を字義の範囲で理解したつもりで済ますのではなく、具体的イメージを描こうとする、周辺情報や不足情報に気付く、描いたイメージが起きるようになる前の状況も想像する、描いたイメージである場合にその後にどういう展開が起こりうるかも想像する]という習慣ができてくると、相手の話し掛けに対しての一次的な反応もパッと浮かぶし、一次的反応をそのまました場合にどうなるかを思い描いて修正二次反応で対応するというような展開もできるようになる可能性があります。

2
僕も読書が好きなんですけど、その小説はどういうところがおもしろかったんですか?」 …と広げていく。

👌 どちらにもメリットとデメリット、注意点があり、この点を 理解していくことが必要となります。 注意点 営業マンが顧客からヒヤリングを行う場合は、できるだけ回答を引き出しながら深堀し、 真意をつかんでいく必要があります。 事前に考えておけば、より深い質問を思いつける。

20
この オープン・クエスチョンでは、相手の返事のなかに深掘りできるキーワードが含まれてくるので、 会話を楽に続けていくことができます。 質問する人が自分の話をする人より格段にモテたという結果でした。

🤣 初対面の人と会話が続きませんというような話をよく聞きますが、それはこのフォローアップクエスチョンが出来ていないということが原因だったりします。

13
それに質問をしてくれる人としてくれない人でどちらが自分に興味を持ってくれていると感じるかを考えれば分かりやすいですね! このバックトラッキングを活用した質問術で会話を無限に続けてみましょう! 1-2. 「?」を多用した質問攻めや、長すぎる文、短すぎる文、下ネタなどの際どい会話をするのはNGです。