洗濯 槽 掃除 ハイター。 洗濯槽をハイターで掃除してみました!汚れがたくさん取れました!|くるみのすっきりシンプルライフ

✌ 洗濯機の掃除の目安は月に1度と言われています。 しかし、カビなどに良く利く塩素系の漂白剤や洗剤を混ぜて効果をアップさせようとすると、とてつもない発砲効果が生まれ、水溶漂白剤の泡が洗濯機を溢れさせてしまう可能性があります。

9
どこのご家庭でも、だいたい毎日使っていると思います。

📲 歯ブラシ・タオル・衣類用漂白剤があれば準備OK! 始める前に、溜まった洗濯を済ませておくのを忘れずに まずは、必要なアイテムを用意しましょう。 細かい糸くずなどがついているときは、歯ブラシなどを使って取り除いてください。

11
理由は洗濯槽にこびりついた汚れを落とすためにはワイドハイターの溶け込んだ水に接している必要があります。

😁 洗濯槽を清潔に保つには定期的な掃除と乾燥がポイント 洗濯槽は定期的に掃除をして、カビの発生しにくい環境をつくることが大切です。 なお、ドラム式の場合はお湯を溜めてから蓋を開けることができないため、洗濯機の電源を入れてすぐにクリーナーを投入し、洗濯ボタンを押す機種が多いようです。 お湯は高水位まで溜めよう。

20
しかし、衣類や手肌には優しいというメリットがあります。

😩 衣類についていた汚れやホコリ• なお、お使いの洗濯機の取扱説明書に、お手入れについての記載がありますので、お掃除前にそちらにも必ず目を通しておいてください。 こちらは過炭素ナトリウムが原材料です。 我が家の洗濯機の説明書には、 「槽洗浄にはハイター使用可。

12
注意事項もしっかりと知っておきましょう!! 酸素系漂白剤はだめなの? 漂白剤といっても• ドラッグストアやスーパーで簡単に手に入るお手軽さもうれしいですね。 というのをやりました。

😜 液体の場合は、成分が変わるので、洗濯のお掃除に使えません。 楽天やAmazonでも売っています。 しかし、重曹は塩素系漂白剤や酸素系漂白剤よりかは 洗浄力は落ちるので汚れや、 異臭がひどい場合はこちらを使わず、 まずは、塩素系漂白剤や酸素系漂白剤を使って 定期的に掃除するようになったら、重曹を使うようにするとよいです。

次に、洗濯槽にある細かいものを外してぬるま湯につけつつブラシ等で別にして洗う。

⚓ まずは下記のような外せるパーツを外し、ぬるま湯とスポンジで汚れを落としましょう。 2~3回洗濯機を回して排水前には必ずゴミをすくい、ゴミが出なくなったら掃除完了。 水を溜める 洗濯槽の中に水を満水まで溜めます。

14
おそらく、大体の洗濯機の注意事項に「使用しないでください」と記載がされていると思います。 丸いところに水切りネットを被せて完成! 超簡単に作成できます。

💙 半年以上放置してしまうと、カビが繁殖したりしてしまうので、 最低でも3ヶ月に1回は掃除するよう心がけましょう。 標準モードで5分程洗濯機を回します。

17
そもそも洗濯機を置いている場所に入れないようにしたり、洗濯前にしっかり確認する、蓋を開ける時間を減らすなどしたりして、注意してください。 酸素系漂白剤は見える汚れに対しては洗浄してくれますが、 雑菌などに対してはあまり効果がありません。

🤪 こちらは、キッチン以外でもいろんな掃除に役立つから、一つ持っておくと便利だと思いますよ~。 洗濯漕を傷めないよう、分量と浸け置き時間は守りましょう! 掃除のやり方 洗濯機の蛇口は閉めておいてください。 最大水位の水の量に対し、ハイターは200ccが適量です。

14
(洗濯物に少量使用する程度であれば気にはならないのですが) 手に入れやすいのはワイドハイター系のほうなので、 使いたいと思ったらすぐに買いに行ける利点はありますよね。