東京 マイ タイム ライン。 水害時の避難に備える。平成30年7月豪雨の教訓からつくられた「東京マイ・タイムライン」

😀 具体例• PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。 用意するものの例 「マイ・タイムライン」を作成する 最悪の事態を想定し、台風発生から洪水発生までの間に、「いつ、何をするか」を考えていきます。

15
・逃げキッドは商標登録されており、上記の目的から著しく逸脱していると見受けられる使用方法の場合は、使用を差し止める場合があります。 東京マイ・タイムラインについて 東京都は住民一人ひとりが水害発生時に適切な避難行動を取れるようにするためのツールである「東京マイ・タイムライン」を作成しました。

🙃 風水害からの「逃げ遅れゼロ」を実現するために、区民一人ひとりやご家族がマイ・タイムラインの作成・活用をすることがとても大切です。 普及リーダーは北区が開催する「マイ・タイムライン普及リーダー育成講習会」を受講後、認定を受けてお住まいの地域でマイ・タイムラインの普及活動を行います。 (2)情報の収集方法を確認する 大雨の情報や河川の水位情報などをどこから入手するか確認しましょう。

9
準備にかかる時間も、一人ひとり違うことを忘れずに避難計画を作成しましょう。 水害対策に興味のある方や、マイ・タイムラインの作成をご家族で行いたい方はぜひご参加ください。

☘ 自宅等から避難所までの経路や所要時間を書き込む。 また、「東京都防災ホームページ」では動画でマイ・タイムラインの作成方法を紹介しているほか、デジタル版のマイ・タイムラインの作成を行うことができますので、ぜひご利用ください。 荒川区におけるマイ・タイムラインの一般的な作成例 マイ・タイムラインを作成いただくため、区では「荒川区における一般的なタイムラインの作成例」を作成しています。

私たちはこのような災禍から多くのことを学ばなければならないはずだ。

🖐 おもな改正点は、住民が情報の意味を直感的に理解できるように防災情報の警戒レベルを5段階とし、それぞれのとるべき行動を下記のように明確化したことだ。 その検討過程では、市区町村が作成・公表した洪水ハザードマップを用いて、自らの様々な洪水リスクを知り、どの様な避難行動が必要か、また、どういうタイミングで避難することが良いのかを自ら考え、さらには、家族と一緒に日常的に考えるものです。

8
地域でのマイ・タイムラインの作成を促進するために北区では以下のような事業を行っています。

❤。 [ポイント1]住んでいる地域によって必要な情報を確認 住んでいる地域によっては、高潮や河川の氾濫、土砂災害などのリスクがあるかもしれません。

10
風水害が起きたときに限らず、日頃から避難の備えをしておくことが重要だ。

🤲 1 マイ ・タイムラインどおりに行動すれば必ず安全ということではないことに留意する(あくまでも行動の目安とする)。

4
または記入する。

⚠ これに伴い、品川区においても、「東京マイ・タイムライン」を配布していますので、ぜひご活用ください(配布場所は、以下に記載しています)。

18
危険の切迫度 避難情報の種類と発令時の状況 とるべき行動 危険性 小 避難準備・高齢者等避難開始• マイ・タイムラインシート(見本) 東京マイ・タイムラインの配布 足立区では、下記の【配布場所】にて、「東京マイ・タイムライン」を配布しています。 買い物を済ませておく• 警戒レベル4でとる行動は、全員避難です。

☮ 「荒川区土砂災害ハザードマップ」で自宅等の土砂災害の危険性や避難方法等を確認した上で、マイ・タイムラインを作成してください。

16
ハザードマップとは、被害が想定される地域や避難場所などを表示した地図。 例えば、もっとも高い警戒レベル5は、すでに災害が発生している状態です。

🖖 ハザードマップを確認して自宅の状況を把握し、防災気象情報の確認方法が理解できたら、次のような順序でマイ・タイムラインを完成させる。 インターネット等で、川の水位や川の上流の雨量を調べる(実際に川を見に行くことは絶対にしない)• 台風や大雨、豪雨による風水害は、段階を踏んで深刻になっていきます。 記入方法やシールの使用方法は、本稿最後に記したサイトにマイ・タイムライン作成例があるので確認してほしい。

9
しかし、このような根拠のない思い込みは禁物。 水害時の「マイ・タイムライン」を作成しよう 東京都は、都民一人ひとりが、避難に必要な防災情報を正しく理解し、自らの環境や地域の特性に合った避難行動をとれるよう、日頃より水害からの避難を考えるための表や手引きなどをまとめた「東京マイ・タイムライン」を作成しました。