セカンド オピニオン 意味。 患者にはとても言えない「病院の真実」後編(週刊現代)

🤝 また同じ病院であれば、他科の医師にセカンドオピニオンを依頼できる場合もあります。 未成年のときは続柄の確認できるもの(健康保険証など)• セカンドオピニオンには紹介状と検査資料が必要 セカンドオピニオンを受け持つ医師はその時に初めて患者と対面するのですから、セカンドオピニオンの受診時には検査結果や治療経過の詳細を記した紹介状と参考となるレントゲン写真やCT検査などの資料を持っていくことが必要です。

しかしながら、セカンドオピニオンを必要だと思っている人は、外来患者の23. 医療スタッフも患者さんが自分の病状や医師の説明内容をどのように受け止めたか理解していること• 主治医以外の意見を聞くことで、現在の治療が適切なのか、他に良い治療がないのかなど、患者がより納得のいく治療を受けることが可能になります。 これは、実際のニュースや情報ではなく、 ライターの意見、見解、理念などが書かれた記事を指します。

🖐 セカンドオピニオンを受けたうえで、主治医と話し合う 外部の医師からセカンドオピニオンを受けて、患者と家族がどのような治療を選択したいのか、そのときの気持ちをもともとの主治医に伝えてください。

5
もし言いにくいのであれば、先ずは衛生士さんや助手さんに伝えてみましょう。

☎ FWD富士生命• アクサ生命• 『』 参考までに・・。

10
治療の提示を受け、どうしても主治医の方針に合点が行かないとき、セカンドオピニオンを利用することが賢明です。 訴訟等を目的とする相談• 主治医の提示している治療法の注意点については、質問しても詳細な回答を得られず不安だったが、セカンドオピニオンを受けた医療機関では、そのことについてもアドバイスしてもらい、有益な診察だった。

✋ ただし、病院ごとに診療科や専門医のちがい、病気の種類や病状などにより、相談できる対象が異なります。 また、 保険商品によっては、付帯サービスとして、無料で治療方法を相談できたり、専門医を紹介してもらえるといった、セカンドオピニオンサービスが付いていることがありますので、一度加入中の保険を確認してみてはいかがでしょうか。 主治医に「すべてを任せる」という従来の医師患者関係を脱して、複数のの意見を聞くことで、より適した治療法をしていくべきと言う考え方に沿ったものである。

14
4-2. 誰とも利害関係なく、中立的な立場で、これまで4,300名の患者さんをサポートしてきました。

😇 患者自身がより良い選択肢を見つけるために、主治医だけではなく他の医師の意見も参考にして、多角的な視点から判断するという意味で、非常に意義のあることといえます。

こうした診断の難しい症例は、より詳しい病理医によって確認が行われます。 なるべく主治医と別の視点を持った医師の意見を聞く:主治医とあまりにかけ離れた見解を持つ医師の意見もあるかと思いますが、その理由をわかりやすく教えてもらい、今後の治療法の選択肢の一つと考えましょう。

☕ ちなみに名医と呼ばれる医師の誤診率は約14%と言われ、普通の医師の誤診率は約30%と考えて良いという話もあります。

18
豆知識 日本の医療制度は「フリーアクセス」と呼ばれ、患者は紹介状が無くくてもどこの医療機関でも自由にかかることができます。 T-PECと提携している保険会社は数多い T-PECと提携している生命保険会社は次の通りです。

😘 セカンドオピニオンで行った病院では保険が効くの? 最近では多く見られる「セカンドオピニオン外来」。

12
ちなみに、セカンドオピニオンに対して、主治医(最初の医師)の意見のことをファーストオピニオン(第一の意見)と呼ぶことがあります。