⚠ 信号をあたえたピストンを伸ばしっぱなしにしています。 スポナーの上には忘れずに半ブロックを置いてください。 そこはまぁVer1. そのまま奥に任意の大きさの 処理部屋を作ります。
6先ほど作ったピストンの上にガラスブロックを置きます。
窒息死されると困るので、今回はブレイズが貯まる部分を3ブロックにして余裕を取りました。
🤐 しかし、このままだとブレイズが浮遊して通路に抜けてしまうので一工夫します。 つまりエンダードラゴンを討伐する為には、結構な数のエンダーアイを準備する必要があるわけです。 画像のように落ちてきたブレイズが下に溜まります。
18ホッパー内のアイテムが無くなった時に窒息ダメージブロック押し戻し用ピストンとRSブロック押し戻し用ピストンに信号を送って装置停止。
そんな姿恥ずかしいだろうから、逆に透け透けにして見まくってやんよ! ほ~ら、ガラス張りだよ? こんな感じで、下のほうから作業していくんだけどさ。
😇 ブレイズトラップの作り方 上でも説明したのですが、難易度イージー以上でトラップを作る場合は、完璧にブレイズを湧き潰してから作業するようにしましょう。 スムーズにトラップを作ることができます。 トライデントの耐久力が減るのは投げたときだけ。
18文章だけではわかりにくい部分もあるでしょう。 画像の位置にもガラスを設置しておいてください。
これはスポナーの6体制限(排他エリア)という仕様を考慮した形です。
🤟 ブレイズは落下ダメージを受けません。
17ブレイズトラップの作り方 ブレイズトラップは作ることはそこまで大変ではありませんが、大量の粘着ピストンが必要なので、スライムボールを多く使います。 これで全ての面ができたと思うので、下の方も作っていきます。
まずはブレイズの湧き潰しをします。
⚔ これ、絶対おすすめですよ^^. 特に強いこだわりがないのであれば、難易度を一度ピースフルにしてから作業するといいかもしれません。 詳しい寸法は2枚目の画像を確認してください。
ブレイズスポナーがある上部から作ると意外と簡単なので 難しそう…となかなか着手できない方も是非挑戦してみてください。 バルコニー、ベランダのような場所に生成されるようです。
トラップがなければ、収集するのが大変なブレイズロッドですが、贅沢にカマドの燃料にもできますね。
😎 ひし形に湧き層を狭めました。 次は、ホッパーの上にハーフブロックを設置します。
4そして、バチコリエンチャントしてたお気に入りのツルハシと装備一式をロスト・・・orz でもね、トラップさえ完成してしまえば経験値効率爆高でエンチャントを回すペース自体が劇的に上がるので、ロスした装備なんていくらでも作り直せるんですよ。 ブレイズが1箇所に集まるように漏斗の枠を作る。
この外壁さえ作ってしまえば中はかなり安全な空間になるので、その後のトラップづくりは結構簡単です。
🤙 スノーゴーレムを使えば無限に作れる 【雪玉の悪い点】• 穴を足場と勘違いして処理層に落下するようになり、しかも一度穴に落ちるともう飛ぶことができません。
とにかく何が何でも全身鉄装備にしてください! また、ネザー要塞内ではウィザースケルトンという超強力なモンスターが出現します。
これでブレイズトラップの完成でございます。
🤲 湧き層を作る ブレイズが湧く部分を作ります。 今回のトラップでは、湧き層の周囲に配置した通路が移動先となった場合に通過する経路を一点に絞り、ここに落とし穴を作る、という方法。
ブレイズのスポーンする位置を調整する レッドストーン装置を一切使わずにブレイズを確実に処理場に落とすには、スポーンする場所を一か所に絞ることが最善ですが、 スポーンする1マス以外をブロックで埋めてしまうと、ブレイズが一切スポーンしなくなってしまいます。
ブレイズトラップの仕組み 今回作りたいトラップがどんなものなのか、簡単に図にしてみました。