中田 浩司。 【追記あり】山健組中田浩司(広志)組長が逮捕起訴:山健終わったのか?神戸山口組井上邦雄組長も逮捕?組長不在で山健はどうなる?

👎 ヤクザ取材のエキスパートとして知られる。

14
彼が「温故知新」と言って、かつての組長の墓参をしても、田岡(山口組三代目組長)、竹中(同四代目組長)という親分たちを大事にすることにはならない。 このうち神戸山口組の分裂で組員2000人を割かれた。

🙌 下見がてら数回古川氏の店を訪れ、『私もヤクザでした』などと語って一緒に飲みに行ったこともあったようです。 殺人未遂容疑で逮捕状を取り行方を追っていたところ、3日に大阪市内で中田容疑者を発見、逮捕した。

このことは何を意味しているのか。 コロナ禍でシノギもままならないなか、会費以外にも盆暮れやイベントごとに支出を求められ、傘下組織にはかなりの負担になっていた。

💔 かつては渡辺組長のドライバーを務めていたと聞いています」 「健竜会は井上組長が育ったところでもあり、当然5代目の考えを受け継いできたはず。 偽装破門の疑いが濃厚です」(前出・社会部記者) 山口組関係者が語る。

15
6代目山口組から絶縁されている神戸山口組の幹部としては井上組長、入江禎副組長(宅見組)、寺岡修若頭(侠友会)、池田孝志最高顧問(池田組)、正木年男総本部長の5人がいる(他に破門8人)。 山一抗争の時とは取り巻く環境が違いすぎるのだ。

💙 「新たに若頭補佐が2名増員されたようだ。 一方で、神戸山口組から離脱し、今後は一本(独立組織)で運営を行なっていくと表明した五代目山健組は、8月20日に会合を開催。 そして、それと軌を一にし、神戸側の中核組織・山健組が「4代目井上組長派」vs「5代目中田組長派」とに割れた。

2
それが中田容疑者逮捕への決め手になったみたいです。

👍 引用元: 2019年12月4日 ちなみに中田浩司容疑者が発砲したしたときの画像は以下の通りです。 若頭は組長に次ぐ組内ナンバーツーであり、組運営の実務に当たる。 最近では特殊詐欺事件で逮捕された息子の店を自ら切り盛りし、買い出しから調理までこなしていました。

11
そういう人間は殺されるまでギブアップしまい。 中田浩司容疑者が起こした発砲事件についてメディアは以下のように伝えています。

👇 聞こえてくるのは、自分一人になっても神戸山口組は解散しない、自分もヤクザの足は洗わないという決意だけである。 神戸山口組を解散すれば、すべてを失い、死ねと言われるに等しい。 野内は若いころ髙山若頭に引き取られ、育てられた経歴を持つとか。

15
早稲田大学政治経済学部卒。 この「5人の大御所」のなかでも、特に正木組長は神戸山口組設立に関して中心的な役割を果たしていたと業界関係者のなかではいわれていたのだが、その正木組長が8月7日付けで、神戸山口組の若頭補佐という重職だった二代目黒誠会・剣政和会長と共に引退していたことが判明したというのだ。

👆 換言すれば、髙山若頭にはなぜ分裂が相次いだか、自らを省みる視点がない。

11
弘道会系組員(51)が事務所に車を止めようとしたところ、ヘルメット姿の黒いバイクの男に銃撃され、腹や腕などに重傷を負った。

💕 実行犯が逮捕されていない段階で、先に中田組長が逮捕されることはないと考えられていたからだ。 その後、若頭代行に抜擢された。 この状は、4代目が5代目に下した処分である。

17
以下、暴力団事情に詳しい作家の宮崎学氏が分析する。 司組長や髙山若頭をはじめ、組の上層部だけが経済的にうるおい、末端組員は組の月会費さえ払えずに飛ぶ(消息不明になる)現状に、なんら改善や同情する気持ちを持たない。