なぜ 緊急 事態 宣言 出さ ない 理由。 緊急事態宣言なぜ出さないの?

😅 その一方で、西村康稔・経済再生担当大臣は連日のように「 (前回、緊急事態宣言を発出した)4月とは状況が違う」「 感染者は30代以下が非常に多く、重症化する例が比較的少ない。

2
これによって院内感染リスクはある程度抑制可能。 ただでさえ孤立化が進む現代社会に拍車がかかることになる。

🚒 同日、日本医師会は、医療現場が新型コロナへの対応コストの高まりから「危機的な状況に陥りつつある」として、「医療危機的状況宣言」を発表しました。 うわー、噂として聞こえてきていたけど。

1
油断は常にしてはいけません。

😊 また、東京都は、首都として日本の経済機能が集中しており、他の地域との人の往来のハブとなっています。 東京都では、1日当たりの新規感染者の数が100名を超えてくると、医療機関の収容・対応能力が限界を超え、医療崩壊が現実のリスクになると言われています。

14
ほぼ同じ質問なので、合わせてお答えします。 すでに、法律上の手続きはすべて完了し、発令の条件も満たしたとの認識を政府が示しているからだ。

📲 スポンサーリンク 政府は緊急事態宣言による経済的な補償リスクを負いたくない! 都内の新型コロナウイルス感染者数と収用可能なベッド数はこのようになっています。 緊急事態宣言が出されて いないからと言って何も しないわけではなくて、 愛知県、岐阜県、三重県 の東海3県は 対象区域への移動自粛要請などを 宣言が発表された場合に対応 する考えを東海3県でまとめた とのこと。

13
なお、生産・販売業者への医薬品や食料品の売り渡しの要請や臨時の医療施設を設けるための土地・建物の使用については、強制収容や罰則により強制力を持ちますが、多くの国民には直接関係がないでしょう。

😄 その当時の医療崩壊が意味する状況と現時点で使われている医療崩壊はちょっと違います。

10
まるでSFドラマの設定のようだが、今それを笑い飛ばせない現実がある。 (産経新聞) まとめ:早く緊急事態宣言を出すべき! オーバーシュートの前に、早く緊急事態宣言を出すべき! 政府は、「まだオーバーシュート(爆発的な感染の拡大)には至っておらず、ぎりぎり持ちこたえている」ので、まだ緊急事態宣言を出す必要はない、との説明を維持しています。

😃 もう緊急事態宣言を再度発令した場合経済への影響は底なしになるのではないかと言われています。 もともとは118床でしたが、都と医師会と各病院の尽力によって750床に急増させました。 4月7日の参院議院運営委員会 では愛知県が対象外となった 理由が明らかにされました。

ここで使われる言葉が「医療崩壊」。 病院のベッド数の逼迫等はしておりませんが?このまま、東京の感染者数が多くなると、病院のベッド数が逼迫した場合、再び、入院予定の患者さんが入院や手術の延期となったりする事もあります。

🤜 まず、3月30日、専門家(日本医師会)の幹部は、東京・首都圏は特に危機的な状況が近いとして、「爆発的に患者が増えてから緊急事態宣言を出しても手遅れなので、もう宣言を出してよい」との意見を示しています。 日本医師会の釜萢常任理事は、医師の立場から「もう緊急事態宣言をだすべきではないか?」との見解を記者会見で述べられました。 感染者が倍になるスピードが東京5日、大阪6日だが愛知は23日ぐらいで、非常にゆったりとしている。

14
あと、医療に携わるものとして注意をしたいのが以下です。

😃 覚えていらっしゃる方も多いと思いますが3月頃まではとにかく各地の保健所は理由をつけてPCR検査を受けさせることに消極的でした。 その先のことはまだ誰もはっきりとつかむことはできない。 これはほっとけれない問題です。

さらに、連絡会議の位置づけについて、議事内容の記録作成を義務付けた「政策の決定・了解を行う会議ではないので、作成義務はない」との見解を示した。

⚡ では、なぜこれほどまでに発令が遅れたのか? 菅官房長官は3月30日、 「ぎりぎり持ちこたえている状況だ。 恥ずかしながら私が初めて目にした、一瞬ギョッとなる言葉が「緊急事態宣言」です。 それでも満床になるのは時間の問題。

4
それによってかなり経済に影響しました。 イベントの自粛、不要不急の外出を控えれば「オーバーシュート」(海外のメディアでは「overshoot」が使われています)、つまり「感染爆発」は抑え込めます。