確定 申告 医療 費 控除 必要 書類。 【医療費控除の確定申告】「必要書類」「明細書の作成」から提出方法まで手順を具体的に解説 | マネーの達人

👋 ポイント2、セルフメディケーション税制が新設 セルフメディケーション税制とは、定期健康診や予防接種など、健康のため、病気予防のために取り組みをしている人を対象として新設された制度です。 確定申告におすすめのサービス 医療費控除と併用できるものとできないもの 医療費控除とは、確定申告の際に申請するものです。

11
もし税務署まで行けなくても、郵送で取り寄せられる場合もあります。 管轄の税務署は、特に都内の場合には近所に複数の税務署があるなど、提出先がわからい方もいらっしゃるかもしれません。

💓 医療費控除というのは、確定申告をする際に使う控除の1つです。 医療費控除は、原則どおり10万円を超えた分から適用されます。 医療費のお知らせに該当する領収書の原本を保管しておく必要もありません。

1
療養を受けた年月• 最後までお読み頂きありがとうございました。

⚓ 給与所得を入力(源泉徴収票記載の内容)• 例えば特定口座で源泉徴収なしを選択し、株の売却益を申告する場合は、申告書B第一表、第二表、申告書第三表(分離課税用)に加え「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」が必要です。

16
健康保険組合によっては「医療費通知」というところもあります。 そして、提出手段は、 ・ 税務署への直接持込 ・ 郵送 ・ e-Tax の3種類です。

🖕 つまり、医療費控除の対象が200万円を超えても、200万円までしか控除を受けられません。

19
ただでさえ、確定申告はお金の計算が多いので、苦手な方も多いのではないでしょうか? しかし、今は記入の仕方も簡単に検索することが出来ますし、慣れてしまえばスムーズに行うことが出来るようになるでしょう。 会社員で医療費控除や住宅ローン控除を行う場合は、申告書A、フリーランスが売り上げの申告をするなら申告書Bを使用します。

✊ 控除額の計算の仕方は次の通り。 療養を受けた者• この制度では、きちんと健康診断などを受けることを条件に、厚生労働省が指定する「スイッチOTC医薬品」を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができます。 ワンストップ特例制度とは、条件を満たせば確定申告なしでも還付を受けることができるという制度であり、医療費控除と併用するとその条件を満たせず、確定申告が必要になります。

9
必要書類は早めの準備を 2019年に確定申告を行った人は約2,200万人でした。 その他、通院のための公共交通費や風邪薬、胃腸薬などの市販薬も含まれます。

✋ なぜなら、医療費控除とふるさと納税を併用すると、ふるさと納税の特徴のひとつである「ワンストップ特例制度」を利用できなくなってしまうからです。 まとめ いかがでしたでしょうか? 医療費控除を申請するためには、必ず以上の書類が必要になってきます。

9
簡単にいえば、「医療費のお知らせ」を確定申告書に添付すれば、明細書を新たに作る必要もありませんし、 領収書の保管も不要になります。

💖 医療費控除を受けられる期間について 医療費控除は、1月1日から12月31日まで1年間の医療費を対象としています。 健康保険組合等で発行される医療費の通知書を利用して明細書を作成する場合は、その通知書の原本も添付します。 医療費控除に使った領収書はまとめて保管しておこう 現在では制度が変更され、確定申告に 医療費控除のための領収書を添付する必要はありません。

6
所得控除には、配偶者控除や障害者控除など家族構成の内訳次第で受けられる人的控除と、医療費などの支払いによって受けられる物的控除があります。 ただし、総所得が200万円以下の場合は、総所得の5%が差し引かれるしくみになっているその所得に応じての対応となる場合もあります。

🤜 1126• しかし、上記でもお話しさせていただきましたが、5年分の領収書やレシートは保管しなければならなくなっています。

18
これは、一年間に一定の金額以上の医療費を購入した場合に所得控除が適用されるという制度になります。 「医療費控除」と「セルフメディケーション税制」のどちらかを選べます 2017年から「セルフメディケーション税制」という医療費控除の特例制度が開始されました。