治まる 意味。 「収まる」「納まる」「治まる」の違い

💔 「収める」は、「結果的に自分の所有になったものを、他 外 から自分 内 に入れること」を意味する表現です。 嵐が収まる(混乱した事態をまとめる)• 会費を 納める。 文字を打てば何通りかの変換が羅列されます。

1
箱の中に 納める。

🤝 博物館に収まる。 さて、 正しい「おさまる」はどれだろう……と悩んだ経験はないでしょうか。 新型コロナウイルスの感染拡大がもたらす影響は、個人個人の感染のリスクの問題から、医療問題、そして経済問題、さらには国際問題まで多岐にわたり非常に複雑かつ深刻です。

ポイントは、 漢字の成り立ちを思い出すことですね。 「納まる」は、金品が受け取られる、納入されるという意味や、ある場所や地位に落ち着くという意味に用いられます。

🙃 痛みが治まる。

4
3)ふさわしい地位や立場に就くこと。

💓 使い方としては ・税金を納めてきたよ ・元の鞘に納まったようだね ・品物を納めてきたよ というような流れになります。 しかしスマホなどだとそういうわけにもいかず、ついうっかり誤変換のままだったりした経験、あるのではないでしょうか。 「収まる」は枠や入れ物の中にきちんと入る、元あった場所に元通りに戻るということ。

10
この納まるは少々難しいと感じます。

👣 したがって、この場合の「収める」は 「静めたり安定させる」という意味になるのです。 卒業生の作文を卒業アルバムに収める(とり入れる=収録する)• インフレが 収まる。

2
収録 しゅうろく などがあります。 矛(ほこ)を 収める。

🌏 【納まる・納める】あるべきところに落ち着く。 きっと正しい日本語となると、ほとんどの人が理解できていない、そんな風に思ってしまいます。 このように、 義務的な意味が強調される場合は、 「 納める」の方を使うのです。

1
また、「修飾・修練・修辞」などと使われるように、「立派にする・みがく」という意味もあります。 Wordだとどういう時に使う「おさまる」なのか 意味が表示されますので、間違いはあまりないかもしれません。

🙏 水を 治める。 したがって、 何かを収納したり記録を残すという意味で このような使い方となります。 どちらを使うか迷った場合は、 漢字本来の意味を思い出すのがよいでしょう。

最後に、「禍」に似た漢字による「コロナ 鍋」「コロナ 渦」という表記も時々目にすることがあります。

💔 これから、それぞれの使い方についてわかりやすく説明していきたいと思います。 例えば、「 大納会(だいのうかい)」です。

7
微妙なニュアンスで使い分けることができる、日本語らしい言葉なんですね。 Sponsored Links 熟語を手掛かりに 「収める」と「納める」と「治める」と「修める」の使い分けに迷ったら、熟語を思い出してみるといいかもしれません。