武藤 香織。 新型コロナ、未だ手付かずの倫理的課題は? 専門家会議のメンバーが問いかける

🤞 「新しい科学技術の成果を応用する際. 2002年 - 信州大学講師。

19
ただし、例外的に、至近距離で、相対することにより、咳やくしゃみなどがなくても、感染する可能性が否定できません。 厚生労働省の対応を批判する記者の人たちも、感染拡大を予防する市民の一員として、それぞれが一日の行動パターンを見直して、感染防止策を徹底したうえで取材してほしいですね。

✇ 治療について裁量が大きく認められ、報酬も高い医師という職業に就く人はどうあるべきかについてまとめた論文を書いた。 特に、文科系からの領域架橋を応援すること。 風邪の症状や37. だが、加入申込書のなかで検査受診の経験を尋ねられた場合には、加入希望者は結果を伝えるべきだ」と主張していた。

また、保険会社に対して、検査結果を利用しない現行の方針を堅持するように求めるとともに、少なくとも政府との交渉期間中はモラトリアムにすべきだと勧告していた。

😍 具体的にはどんなテーマ? ゲノム医療や再生医療における倫理的法的社会的課題(ELSI)、親子鑑定と家族観の変容、企業ボランティアとWLBなど。 - 東京大学。

18
ーー今はどういうことを伝えるべきだと考えていますか? 見解を出して、それが市民に信じてもらえたなら、次は、ではどういうことはやっても良くて、どういうことはやってはだめなのかというリストが絶対欲しいと思うのです。

☮ 保険会社が恐れるところは、発症前遺伝子検査による個人の遺伝子情報が逆選択の問題をより深刻にすると考えている点であろう。 保険業界も必死であった。

12
講演では専門家会議の位置付けが不明確であると指摘されていました。

😀 アメリカをみると、加入者の選別が制限されることに反発した保険会社が制度の厳しい州での営業を手控えたり、保険料が高額になるために健康保険に加入できない無保険者の人数が増えていることが問題になっている。 このことから、発病前に遺伝子検査をして、発病の可能性を判断することが可能になっている1)。

1
遺伝性疾患を取り巻く日本の状況 今後の日本での対応を考えた場合には、以下のような点に留意しなければならないだろう。

🤐 特に精神障害の場合には、そのスティグマ(烙印)の大きさに留意しなければならない」と指摘し、「検査結果によって、どの程度の保険料の変更や加入者の増減があったのか、逐一政府に報告されるような監視システムを設けるべきである」と提案している。 - 卒業。

15
みなさんからは、きっと不透明だと思われていると感じたから。

😆 検査を受けて陽性だった人々をどのように救済するか、検査受診の自己決定が「保険」に影響されないようにするにはどのようなシステムが必要か、という問題は残したままである。 もちろん、色々な反応があるだろうということは予想されたのですが、煽っているわけでもなんでもないし、少しずつわかってきたウイルスについての知見の一つだったので、科学者としてこれを削除することはできない、可能性のあることは入れておこう、という判断でした。 そして、最初の具体的な事例として、ハンチントン病の遺伝子検査結果に関して検討を行い、先日の承認に至っている。

16
また、医療機関が感染を急速に拡大させる場所になりかねません。

☕ においては、(平成27年)よりゲノム医療実現推進協議会の構成員や健康・医療戦略推進専門調査会のを兼任している。 どんな検査も、医師の診断にとって重要な役割を果たしていますが、検査は万能ではありません。 だが、いまだに生命保険業界と政府との対話は始まっておらず、流動的な状況が続いているうえに、遺伝医療の基盤そのものにも問題を残した状態にある。

8
こうしたポスト・ヒト・ゲノム時代の流れに伴い、保険会社の逆選択への危機感が煽られる可能性もある。

🤫 そこで、逆選択の問題をどのように考えるべきか。 リスクに差のある人々に同一の保険料率を課すことによって、よりリスクの高い人は相対的に安く保険を買える一方で、リスクの低い人は相対的に高い保険を買わされることになってしまう。 でも例示をしても網羅できないし、短時間で専門家の間での合意もできない。

まさにその通りだ。