サトウキビ 自動 収穫 機。 【10分で作れる】マイクラのサトウキビ自動収穫機の作り方4選

🎇 向きに注意してください。 これでギミックはほぼ完成です サトウキビを植える 内側2マスのスペースにサトウキビを植えます。

12
取りこぼしを0にするサトウキビ全自動収穫機の作り方(全3ステップ) Step1. サトウキビを収穫した際に、水の中に落ちないようにガラスを設置します。

🤑 次にリピーターを置いているブロックを右に伸ばしていきます。 次に 2マス掘り下げたスペースに チェストを 2個設置して ラージチェストにします。 原木で作ればシックな雰囲気が出るため、なかなかオシャレですね。

2
なお、装置を動かしたときにサトウキビがブロックを通り抜けて飛び散るようなら、さらにもうひと周りガラスで囲うことで飛び散りを軽減することも出来ます。 ガラスで囲む ピストンで押されたサトウキビが飛び出さないように、横と真上をガラスブロックで覆います。

🙄 1段目の回路の作り方 先ほど作ったサトウキビ自動収穫機の正面から見て左側に、画像のようにブロックを置きます。

その特徴を生かし、 伸びたサトウキビがオブザーバーの目の前にくるとピストンが作動しサトウキビを刈るという仕組みができています。

🙄 作り方. すると、3マスに育ったサトウキビのピストンのみが作動する美しい装置の出来上がり。 ホッパーの上にはパワードレール。

13
サトウキビ回収部分 まずは収穫したサトウキビを回収するホッパーとチェストを設置します。 というのも、 そもそもピストンって例え信号を帯びたレッドストーンが背後にあったとしても、接続されてなければ信号を受け取らず、動かないはずなんですよね。

💖 どうせ放置しておくのだから、こちらでもいいかも。

13
サトウキビが周りに飛び散らないように、周りはブロックとガラスで囲って下さい。 レールの真上に土ブロックを並べていきます。

🤘 レールを途中で折り返してパワードレールを設置します。 特にサトウキビからクラフトできる「紙」は以下のように多くの使い道がありますね。

19
サトウキビはピストンで押し出すとアイテム化する 1つずつ順番に解説していきますね。

☕ 骨粉によってサトウキビを一瞬で成長させることができるので、連結させる必要がありません。 参考動画はオブザーバーを使うことで、回路を作る手順を省略できていますね! さらに簡単に作りたい!という方は、是非動画もご覧下さい。 サトウキビは土の上で栽培しますが、下に普通のホッパーを設置しても土の上に落ちたアイテムを吸い取ることができません(ホッパーが吸い取れるのは1ブロック未満の距離にあるアイテム)。

12
観察者(オブザーバー)の高さまでサトウキビが伸びたら感知してピストンを押し出すという仕組みです。 まずはアイテム回収用のホッパーとチェストです。

♨ 植えられているブロックに隣接する水が取り除かれる ただしJava版では水が取り除かれてもすぐにはアイテム化しません。

骨粉型サトウキビ回収機の全体像。