刹那 意味。 刹那とは

😄 冗談ではなく、本気で。 NO2の方が述べられているとおりです。 それに反して刹那ということはは一瞬という意味合いを持っています。

18
だからこそ、わざと難しい単語を使うことによって、周りに対しての自分自身のイメージを頭が良いという印象に変えることができます。

🤩 一瞬と似た言葉で「瞬間(しゅんかん)」というものもありますが、こちらは 「《またたきをする間の意》きわめて短い時間。

11
でも、「なぜどうせ死ぬのに頑張って生きるのか」の答えは何となく分かる気がします。 一瞬や瞬間という言葉は普段の日常生活でも多く使われる機会があると思います。

👀 自分が痩せて「嬉しい!やった!」と思っても、ほとんどの他人にとってはどーでもいいこと。 (仏教哲学では「刹那」は、物質的、精神的、なかんずく精神的な現象の瞬間的生滅を説明するときに使われる。

2
(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。 … 吉川英治『銀河まつり』 より引用• 全般的にというよりは、スイッチが入ったら全力を出し切ってしまう性格といえるかもしれません。

☎ 勉学に励むことも、恋することも、友達と過ごすことも、家族をつくることも、仕事をすることも、全て、無駄なことではないと私は思います。 月華・第二幕の最重要人物の一人であるにもかかわらず、物語中で その級の設定がほとんど回収されていない。 短い間ということでは、刹那(せつな)という語もひけをとらない。

6
この気持ちが一向に消える気配がないので、思い切って仕事も辞めようかとも思い始めてます。

👋 と、隼人がきき返す間もなかった。 林芙美子『放浪記』 より引用• あくまでも私の考えです。

20
… 大佛次郎『赤穂浪士(上)』 より引用• 病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。 … 森鴎外『罪人』 より引用• … 村山槐多『悪魔の舌』 より引用• 「俺、どうせ死ぬんじゃん」 「このまま生きてても、どうせ俺は後世に何年も残る偉大なものを作り上げることなどできない。

🙌 出典:デジタル大辞泉(小学館) 「刹那」は、インドのサンスクリット語クシャナ(ksana)の音訳で、仏教語での時間の最小単位を表します。

せつ-な 【刹那】[名詞] 極めて短い時間。

✍ 目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です) Q 皆様、こんにちは。 ) だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。

7
短い時間を表すなら「一瞬」• つまり時間の最小単位である「一刹那」の60倍あるいは65倍が、指を一回弾く時間ということです。

🤘 864秒などとどれも現代的には中途半端な数字なので、日常的にしようする場面はなさそうですが… 知識として頭に入れておくと、会話の種にはなりますね(笑) この機会に短い単位も覚えて、友だちに自慢しちゃいましょう! まとめ 今回は、 一瞬や刹那の意味、そして1秒以下の時間を表す単位についてご紹介しました! 一瞬は0. 刹那という言葉のそのままの意味ですが、刹那にひらめいたという言葉は一瞬でひらめいたという意味合いになります。 刹那的に生きることを美学とする人もいますので、言葉を使う時は相手や状況を確認してからにしましょう。 (俺は質問者さんと同じ35です) その中で数名が年上と付き合ってます。

12
手にした黒い刀身の刀「 八十枉津日太刀(やそまがつひのたち)」はの父で刀鍛冶師の高嶺源蔵が『 打たされた』刀で、せいなのか、源蔵は打った後間もなく絶命しており、いわば響にとっても仇敵になる。

💅 私は、「どうせ死ぬから」こそ、頑張って生きているのではないか、と思うのです。 まず、永遠と言う言葉を考えた時に、永遠というものはたくさんの時間が積み重なったものが永遠と言う言葉で表現できます。 それ以外にも、自分が何かを発表する機会があったとして、発表するテーマなどを考えてすぐに浮かんだ場合なども同じく、発表するテーマが刹那にひらめいたという表現ができます。

13
『大毘婆沙論』同所の科学的説明によると、1昼夜=30須臾、1須臾=30臘縛、1臘縛=60怛刹那、1怛刹那=120刹那である。