山 元町 断水。 断水6日間、入院患者も非常食で我慢…「宮城病院」外来再開へ : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

😂 町内の建設業者には屋根瓦の修復依頼が何件か来ていますが、取引先の業者の人出が足りず対応に遅れが出ているということです。 しかし、本管から各家庭に水を送る給水管が破損しているため、水が出ないお宅が現在も200件以上に上っています。 当時、居室には夫婦がいたが、避難してけがはなかったという。

1
13日深夜の揺れで、入院患者は無事だったが、天井のスプリンクラーの配管が壊れ、診察室やレントゲン室の電子カルテを記録する機器や血圧計などが水をかぶって使えなくなった。 社長の男性は「東日本大震災の時もこんな被害はなかった」と話しています — 小手川太朗/記者 tarokote 〈福島県二本松市の「エビスサーキット」。

☯ 入院中の患者約260人にけがはなかったが、断水のため食事は非常食に切り替えた。 震災ではボトルやグラスが落ちたが、今回は無事だった。 地震の影響で水道管が破裂したため水漏れも起き、水をためるバケツを置くなどして対応していた。

7
設備点検や被害状況の確認のためとしている。

💋 在来線も14日午前の時点で、岩手、宮城、福島の3県などで東北線や常磐線などの多くが運休している。 東日本大震災の10年前の経験が生きています」 断水の影響で15日は、山元町の全ての小中学校が、臨時休校となりました。

13
「万全を期しているので、コロナのもとでもしっかりと避難をしていただいて、安全確保できるように全力を挙げていきたい」と述べた。

😭 23:09 菅首相、人命が第一の方針を指示. 給水活動の終了について 18日(木曜日)午後6時00分、町内全域において断水が解消されたため、給水活動を終了します。 町内の国立病院機構「宮城病院」では、15日も看護師らが入院患者約260人のため、給水車から飲み水やトイレ用水を運んだり配管破損で水浸しになった床を掃除したりした。 13日に一時運転を見合わせた上越、北陸、東海道の各新幹線は平常通りに運転している。

菅義偉首相のほか、加藤勝信官房長官や小此木八郎防災担当相、赤羽一嘉国土交通相ら7閣僚が出席している。

😆 入院中の患者約260人にけがはなかったが、断水のため食事は非常食に切り替えた。 東北電力の管内では、地震直後に岩手、宮城、福島の東北3県と新潟県の計約10万2千戸で停電したが、14日午前9時までに全て復旧した。

6
10年前の東日本大震災では相馬市の自宅が全壊した。

☮ 記者リポート 「断水が続く山元町では、昨日から引き続き給水所が設置されています。 。

1
夫と訪れた同町の高齢女性も「10年前と同じぐらいゆれた。 「171」は全国の加入電話や携帯電話などから伝言の録音や再生ができる。

😋 当直長は「何かにつかまっていないと立っていられない揺れだった。 午前8時現在、福島県相馬市の約300戸など一部では停電が続いている。

3
お皿にラップをしたり、できるだけ洗い物を少なくしました。

☣ 現場は住宅街からは離れた港の近く。

10
(修理が)いつになるか分からないから、雨漏りだけ防ごうと思って、ブルーシートしました。 県は午前9時、新地町の全域が断水していることを受け、給水活動の支援のため自衛隊に災害派遣を要請した。