ニーチェ 永劫 回帰。 ニーチェと私の違い|kaku_maker|note

🎇 輪廻とは過去世、現在世、未来世があって、それらが永遠に続いていくという考え方です。

8
過去にあった後悔も含め、自分のすべてを肯定します。 しかし、それを真っ向から認めてしまうのは人間の精神構造的に 辛いことなのです。

🐾 輪廻思想との違い これだけを聞くと思想によく似た内容に思われるだろうが、の扱いもすも異なる。

8
頑張れよ。

✆ 誰かに目標を決められるということは、自分の人生を生きていません。

ひとつは、 価値の喪失をなげき、生を投げだす態度 である。

⚓ のちの学者さんだったり、近代社会の〝負の側面〟を感じた人が、「ニヒリズム」にいたるプロセスを語った感は、否めません。 実は意外にも説得力がある。

そのために、ニーチェ以後の「現代思想」「現代哲学」とよぶわけです。

✌ 既存の価値に捉われずに自らの目標を持ち、新しい価値を生み出す人間を 超人といって、 自由な存在だとしました。 「 時間自体は進んでいるのに、やっていることの本質は変わらない」 こう考えると、とても憂うつな気持ちになりますね。

18
〝神はすでに死んでいる〟。

👣 ニーチェと通ずる部分がある。

20
観念論とは、世界をかたちづくるものの根源は、物質ではなく精神的なものだと考えることです。

✍ ににしたの部品を放り込んでにがするっていわれるくらいだし、そんな極めて低いを今回のたったの一回でが引き当てたとは思えない。 絶対的な目標があるわけではないので、自分で決めることになります。

15
ツァラトストラは自ら育てた闇に食われて死して逝く幻影を見る。