👋 指の立体を表現しやすいので。 直感では、指の曲がる場所は下図のピンクの線と考えてしまう場合があります。 複雑そうな手も簡単な図形で捉えることができます 1.手のひら 手のひらは四角の変形です。
手を上手くみせる2つのコツ コツ1:「こぶし(第三関節のでっぱり)を必ず描く」 手の平と指を繋ぐ関節であるこぶしは、 指の位置と太さを決めるアタリになり、手を描くうえでとても重要な役割を果たします。 前から見るので、パースとかの知識が必要な気がしますが、パースの知識がなくても大丈夫です。
こうすることで強弱がつきやすくなります。
☣ しかしどうして人間は指を立てるジェスチャーをするんでしょうね。
派手【はで】 色どり・服装・行動などが華やかで人目をひくこと。 。
【体にはちゃんと「意味」があって、その部分がそうなっている】 という風に考えると分かりやすいかもしれません! 例えば「手首のこの膨らんでいる部分は、なぜ膨らんでいるか?」って疑問がわけば、 「ここの骨どうなってんだ?」としらべますよね。
♻ 指は伸ばした場合、 掌底から伸びるように描くと違和感が少なくなるので、掌底のアタリも忘れずに描きましょう。 もちろん、あたりの段階でも自分の手などを確認しながらバランスをとるようにしましょう。
2これは身体 特に胴体や腰など を描く時にも同じことが言えます。
掌部分を板状の直方体であたりをとります。
⚠ リアルとデフォルメ中間的な描写です。 写真は0. 指の曲がる場所 あたりを取って描画する場合の、指の曲がる場所についての補足です。 根元部分に親指を書きます。
2また、 「姿勢の悪さ」もペンや鉛筆の持ち方の影響を受けていたようなのです。
親指と親指以外の指は、同じ「指」であっても構造が違うということを理解すると、綺麗に手を描くことができます。
😝 袖で隠してしまう• 自己流で見つけてみるのがおすすめです。
2なので下書きの段階では優しく軽いタッチで描いていきましょう。
輪郭をなぞって完成です。
😂 指ブロックのC の3ブロックにシンプルに分けて考えていきます!! この時点では、 指の関節は数が多いのでここではひとまず置いておきます。 ちょっとしたことですが、初心者の段階だとなかなか細かい側面に気がつかないものです。 アニメのデフォルメしたキャラや顔のでかい萌えキャラの場合だと合わない時もあります。
20「拇指球(ぼしきゅう)」:親指の関節にあるふくらみ• 指が見えていないと手の特徴が少なくなってしまいます。
ワクワクしながら頑張ります。
🖐 先ほど引いた線の終点から手首まで図のように線を引きます。 しかも、これが1日3時間も4時間もぶっ続けで勉強していて痛い、というのであれば仕方がないと思うのです。
7(普段はもう少しマシなのです…。
そして、私にとって、うまくいった正しい持ち方の矯正方法がこちら まずはペンをまっすぐ、まるでお習字の筆で書くように垂直にペンを持ちます。