キャラ 別 二 次。 二次オリ (にじおり)とは【ピクシブ百科事典】

😈 例:ポケ lモン) 原作タグやその二次創作タグ等を利用する場合• (企画の場合は必須である事も多い) また独自設定やオリキャラをメインとして描く事は 嫌悪感を抱かれる事が多い。

15
なお、で小説を投稿すると となる。 新しく原作ジャンルの二次オリ記事を作成する際、 親記事を原作ではなく二次オリにする 等の配慮が促されている。

☮ pixivにおけるオリジナル作品ランキングは、基本的に一次創作(や等に代表されるや、等のイラストコンテスト作品含む)や、 や等の・・のイラスト、における本人が投稿したイラスト(、等)専用と認識するのがベストだろう。 では版権作品に依存しないで参加する事をお勧めする。 オリジナルの場合 二次オリ投稿の際ににある表現内容の「オリジナル作品」にチェックを入れたり、二次オリ作品に「オリジナル」のタグを付加した場合、 原作の人気によっては入りしてしまったり等、 二次創作ではない本来のオリジナル作品(・等)を求める際の検索妨害になってしまう可能性もある。

3
(に登場する等) 表記やタグについての注意 原作ごとに専用タグが作られる事が多いため、も兼ねて付ける事が好ましい。 原作上でこの例を元にしたキャラも存在している。

🤚 しかし、二次創作で主流なのは女々しい受け(かわいい・うつくしい)です。 これはが限定サイトである為なので、投稿ミスには注意されたし。

仮に原作者が通報した場合、アカウント凍結等の恐れがある 2019年11月15日には、小説のガイドラインが追加され、オリジナル作品 一次創作 の明文化がされた。 シリーズ• また原作の初期設定、没設定、舞台裏ネタ、別媒体ネタなどのマニアックな設定(公式設定か否か意見が分かれる設定)を二次創作に使うのが、二次オリと勘違いされるケースもあるので注意。

✊ など、人によって用いているものが違う場合がある。 「アラシ」の人でしたら、理由の有無と関係なく荒らすので、理由を考えても仕方ないです。

11
上記のように、時には 公式ではない事を明確に表記する事も必要となる場合がある。

🚒 ただし、最近は上記ルールを全く知らずに原作を親記事とした二次オリタグが存在している。 「私のキャラは、こんなじゃない!」って所です。

9
なお等におけるも二次オリの側面を持っていると言われるため、下記の一覧に追加されている。 作者がキャラ愛を詰めた作品で、読み手側として「うわあ、ディスってる」と思う作品は、意外と多いです。

⚛ また原作に登場するキャラにおける例としては、や等により・が付加されやすい。 思い入れの深い設定やキャラであっても 公式ではない事を自他ともに認識させる事は大切であり、忘れてはいけない。

16
これに関しては実例も存在してしまっている。 二次オリを「三次創作」や「オリジナル」として表記・タグ付けした場合に起こる事態 三次創作の場合 二次オリの呼び方での揺らぎとしてを用いるのは 誤用である。

👊 作者にとっては愛情表現なので、何が問題なのか気が付かない、指摘されても「そんな意図じゃない」と言う人は多いです。

9
オリジナル作品の定義は小説だけに限らず、イラストも同じと思われる 『小説の表現内容について』はガイドライン下の方にあり 原作での登場・実装について やのようにごく少数の事例になるが、本家収録された場合にはタグが付けられる場合がある。

🙃 概要 二次オリとは既存の作品のにおいて、原作のストーリーや世界観をベースとしてはいるものの、原作には存在しないユーザー独自の解釈や設定・を主軸として描いた作品の事を指す。 (を含む)• 避ければいいのに、毎回文句を言って来るのは「正義厨」な場合が多いです。 ユーザー以外の人が二次オリの二次創作をした場合は三次創作ともなり得るが、そうでない場合 本来の意味での三次創作に対するとなり得るので、この誤用は早くなくなって欲しいものである。

8
ただし、「作品名 二次創作 」のような専用親記事がある場合、そちらに集約されているケースも存在しているが、 こちらのケースは特殊事例である事を頭の中に入れて欲しい。