四 字 熟語 らん しょう ほう しゅう。 「い」から始まる四字熟語一覧

🤟 または、歳をとっていくにつれて友人が死んでいなくなること。

17
落とし穴に落ちた人を狙って石を落とすという意味から。

😍 自然の美しい風物を意味することばですが、熟語の構成を見ると、「花と鳥と風と月」という四つのことばが平等に並んでいます。

5
「」も、まるで数学用語のようで、四字並列のようには見えません。 蘭薫桂馥 らんくんけいふく 蘭や桂が立派に成長して香り立つように、子孫が繁栄すること。

❤ この四つは理性で判断できないもので、孔子はこれについて語らないと言います。 蘭亭殉葬 らんていじゅんそう 書画などの骨董品をものすごく愛好し、執着すること。

14
また、物事にこだわらないさま。 四字並列は、四つのことばが必然的に並んだものもありますが、類義語を無理やり四つ並べたようなものもあります。

😛 蘭秀菊芳 らんしゅうきくほう 蘭に秀有り 菊に芳有り。

17
また、官位や禄に未練があってなかなかやめようとしないこと。 蘭摧玉折 らんさいぎょくせつ 蘭の花が散り、玉が砕けるという意味から、美しい女性や賢い人の死のこと。

✌ 藍田生玉 らんでんしょうぎょく 藍田玉を生ず。

(1級) 落地成根 らくちせいこん 植物の種子が地に落ちて、やがて根を張る。 膠や漆がかたく張り付くよりも二人の関係は固いと噂されたという故事から。

🤟 落花流水 らっかりゅうすい 落ちる花と流れていく水のことで、過ぎていく春のこと。 名門から家柄に見合った優れた子弟の出ること。

14
落花翩翩 らっかへんぺん 散ってゆく花びらがひらひらと舞うさま。 筆を落とした際の汚れをうまく蠅の絵にするという意味。

🙏 この辺りは有名企業の社宅が多いから、この学校は公立とは言え、 鸞翔鳳集、優秀な人が集まるらしいわ。 乱筆乱文 らんぴつらんぶん 勝手なことをいい加減に書くこと。

(1級) 乱雑無章 らんざつむしょう 秩序が乱れていることや筋道が立たないこと。 または、春の風情を表す言葉。

🤝 具体的にはどうすることでしょうか。 そこから、お互いに磨き合う意味になりました。

18
来来世世 らいらいせせ 来世の次の来世という意味から、遠い遠い未来のこと。