お 手 を 煩わ せる。 「お手を煩わせる」の意味とビジネスメールでの使い方、敬語、類語を例文付きで解説

🐝 間違いではありませんが、「当たり前のことを当たり前にこなしてもらえる」と思うのはおごりともいえます。 「すいません」は話し言葉で軽い印象を与えます。 ちなみに自分が時間や労力を費やす場合は「手間をかけて」となります。

11
「お手を煩わせる」を言い換えたり、似た表現を使いたいという場合の参考にしてください。 「手を煩わす」は「人の世話になる」「面倒をかける」「厄介をかける」を意味し、「手」に尊敬語の「お」をつけた言葉です。

⚛ 仕事などの依頼をする時の「お手を煩わせる」の使い方の例として「お手を煩わせますがメールをお願いします」という文があります。 「手を焼く」とはどういう風にすればいいのかわからない、困る、持て余す状態を表現する言葉です。 「面倒」の意味は「体裁の悪いこと、見苦しいこと」「物事をするのが煩わしいこと、手数のかかること」になります。

9
「手を焼かせる」の表現の使い方 「手を焼かせる」を使った表現を紹介します。

🤫 「煩う」「煩わしい」だと意味が違うので注意 「煩う」だと「どのようにしたら良いか、あれこれと思い悩む」という意味の動詞です。

17
という言い方があります。 ビジネスシーンでは「弊社のものがお手を煩わせることになるかもしれませんが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

👌 予めご了承ください。

7

✔ 建物のような具体的なものから、事業のような形のないものや心の中の観念のようなものまでいう。 頼みごとをする際に使う 他人に何か頼み事をする場合、どうしても気が引けてしまうというのは当然ですし、申し訳ないと思ってもいないと思われるのも避けたいところです。 相手に面倒や手間をかけさせる状況といっても色々ありますが、「お手を煩わせる」を用いるのは「自分の落ち度による迷惑をかけてしまった時」や「頼み事をする時」です。

2
感謝のケース : 私の無理なお願いでお手を煩わせてしまい申し訳ございません。

💋 相手の「手」を煩わせるということで、「お手を煩わせる」で「面倒をかける」「手間をとらせる」ということを意味します。

9
会話における「お手を煩わせる」例文. また、寺院やその建物を新たに作ること。

👐 「お手を煩わせる」という表現は、日常の会話でもよく使われていますが、特にビジネスシーンで耳にすることが多いです。 日常の会話の中やビジネスシーンで、「お手を煩わせる」を使う際の参考にしてみてください。

6
自分に対しては使えないが、目上の第三者には使える 「お手を煩わせる」は、手を煩わせてしまう相手に直接言う場面だけではなく「他人の手を煩わせる」「人手を煩わせる」と第三者に対しても使うことが出来ます。 わざわざ「けんりつ」と言い換えたのは、多分上記の内村鑑三が、(キリスト教徒だったので)最初かも知れません。

❤️ 骨を折らせる ビジネスの現場において最もよく使われているのは、「お手数をおかけする」でしょう。 「お手を煩わせる」には似た言葉があります。 私は、「成し得る」は成すことができる、達成し得るという意味だと思いますが、そうすると、「成し得たい」は、「達成し得たい」ということになりませんか? 「~し得たい」という表現はないと思うのです。

本当に相手に面倒なことをしてしまい、謝らなければいけない状況のときにも「お手を煩わせる」という言葉が使えます。