渡り に 船 意味。 「渡りに船」の意味と使い方をわかりやすく解説!【例文と類語あり】

😩 仏教を説かれたは、一人一人の悩みを聞かれて、その解決方法を示され、多くの人の苦しみを抜いていかれました。 ご参考になりましたら幸いです。

9
現代人からしてみると、雨乞いなど迷信以外の何物でもないように思えますが、雨が降ってくれたら飢饉を免れることができ、人々は救われます。 そんなときに、川の方から、造りのしっかりした船が現れたら?ああ、助かった、なんとか乗せてもらえば向こう岸に渡ることができる。

😩 連続の災難。 今まさに困っているというときに、向こうから来てくれる幸運です。 しかし、父が休日だったので車で送ってもらえることになった。

9
「渡りに船」の船が、 どんなものなのかは分かりませんが、 クイーンエリザベス号や戦艦大和のような でかいのがゴゴゴゴ来た、 だとちょっとイメージが違う気がしますし、 やはりこういう時はギイギイこぐような 木で出来た小舟のほうが雰囲気がでてくれます。

👍 新しくパソコンを買おうと思った時にタイミングよくセールになり、これは渡りに船だと思い即購入した 例文3. どちらも、渡りに船とは正反対の意味があります。 つまり、元々、「渡りに船」は、仏の教えは、苦しみ悩む人に対して救ってくれるものだということを分かりやすく伝えるために使われていたんですね。

ところがだんだんと仏教的な意味合いが薄れ、悪事を働く人間にとって都合が良いというような場合にも「渡りに船」が使われるようになりました。

👌 死後の世界に極楽浄土へ渡るためには船に乗る必要があります。

「渡りに舟」は、三途の川を渡ろうとしている時に思いがけず船が現れる、という状況を表しています。

🙄 まさに「渡りに船」とは 仏教の素晴らしさを表す表現だったのです。 まさに渡りに舟で大変感謝しました。 渡りに船の由来 この言葉は「どのようにしてこの川を渡ろうかと考えていたところに、丁度よく目の前に船が漕こぎ寄せた」という意から、望んでいるものが都合よく与えられ幸運だということを表すことわざになりました。

19
現代の日本では、川を渡れずに悩むなんて どこの山奥か田舎かという話ですが、 むかしは今のように 交通が整備されていなかったので 川を渡るのは大変だったのでしょう。

🐲 はじめての東京で迷っていたら、たまたま同級生に合って目的地まで同行してもらった。 どうすれば、この困難、苦しみを乗り越えることができるか、考えています。

13
「渡りに船」の由来 「渡りに船」の由来は仏教の『法華経』 「渡りに船」は、仏教の経典のひとつである『法華経(ほけきょう)』のなかに見られます。 「薬王品」とは、仏教では「品」とは「章」、英語でいうと「チャプター」のことで、薬王というのことが書かれている章なので、薬王品といわれます。

🤗 『男はつらいよ』は、主人公の「フーテンの寅さん」こと車寅次郎が、生まれ故郷の東京都葛飾区柴又・柴又帝釈天の門前にある草団子屋に戻ってくるところから始まっています。 これは、 「川を渡りたいけれど、さてどうやって渡ろう。 バスに乗り遅れて絶望していたら、たまたまタクシーが通りかかって遅刻せずに街にあった。

例えば丁度よく必要な物が揃ったり、望ましい状況になったりして好都合なこと言います。

♨ (幸運にも君がきてくれた。 どの方法で渡ろうかと考えているとき、目の前に船が現れたら、とてもラッキーですね。

類語についてです。