通知 表 親 コメント。 小学校の通知表の保護者コメント欄の文例

👆 例えば次の2つのコメントを比べてみてください。 担任の評価のつけ方の問題で、本来絶対評価でつけるべきなのに勘違いして相対評価のつけ方でつけているから。

5
子どもの学校での過ごし方や成績に不満があっても、感情的に伝えるべきではありません。 通知表の所見から、いま一つ勉強に集中できていない様子がわかったらを読んでみましょう。

✌ また、ご自分の通知表があれば、この機会にお子さんと一緒に見てみる事も、 会話も弾みますし、楽しい時間が過ごせていいと思いますよ。 その際、「もともと頭が良くない」、「運動も勉強も何もできない」など、自分の悪口が書いてあったら傷ついてしまいます。 また、何年か後に、いい思い出として、通知表を見返すこともできると思います。

真剣な意見や要望がある場合は、通知表のコメントとは別に学校側と話し合いの場を設けるほうが良いでしょう。

💖 そうしないと、学年が進むにつれて、取り返しがつかなくなります。 」 「習い事のサッカーにも張り切って通っています。 」 嘘を書く必要はありませんが、悪いことを書く必要もありません。

お子さんのいいところや頑張ってほしいことなど、保護者だからこそわかるわが子の良い一面を先生にも知らせてあげてください。

😒 本人は今学期努力していたようですがなかなか結果に繋がらず、もっと勉強が難しくなると感じている高学年に向けて若干の焦りを持っているようです。 新学期もご指導のほどよろしくお願いいたします。

具体的には、• ・・・ということは、A評価「よくできた」が増えた(減った)からといって、子どもが成長した(していない)とは言い切れないところがあるのです。 そういったことが起きないように保護者のコメント欄が設けられています。

😙先生に感謝の気持ちを伝えることで、「この子にはこの取り組み方が合っていたんだな」と知ることができれば、授業の質の向上につながります。 でもそれじゃ先生が1人1人つけてくれた子供の評価に対してちょっとどうかなとも思うんですよね。 ここが先生側は気になるところで、純粋に何をしていたか知りたいそうです。

19
卒業までどうぞよろしくお願いします。 いくら「教育はどの生徒にも平等にあるべきだ!」といっても、親ごとに子どもや学校に望んでいることは違います。

☏ あまり成績がよくなかったりすると、怒られるのが嫌で親に通知表を見せないということも考えられます。 (担任と子どもの相性が合わないことも含む)• そんな子どもの様子を知ることができる通知表を見て、親がどんなことを感じたのかを気にする先生もいます。

10
通知表はその学年が終われば家庭に戻ってきますし、多くの家ではそのまま大事に保管しています。 」 「1学期(前期)もお世話になりました。

👈 親から一言はお子さん宛に書くのではない いざ、書き始めようと思った時、ふと、誰に宛てて書くのかわからなくなることがありませんか。 今後ともよろしくお願いいたします。 ではその学習到達具合ですが、客観的な数字はあるのでしょうか。

3
具体的には、通知表を見た感想や学校での様子や成績に対するコメントでOKです。

😇 2学期はもっと国語の成績を上げたいと考えているようです。

4
自分なりに一生懸命に書いたはずのコメントでしたが、そのお母さんに見てもらったところ、「これじゃ、子どもへのお手紙だよ。 短い保護者コメントですが、親としての家庭教育の考え方が表れます。