で ある こと と する こと 解説。 丸山真男『「である」ことと「する」こと』2/2 解答/解説

❤️ しかし、自分たちの文化が、力のつよ い(=ヘゲモニックな)他者から、劣っていると見なされたり、自分たちのマイナーな文化を捨てて西洋の文化に同化せよと言われてきた地域や社会の人たちに は、自分たちの文化に対して、より複雑な態度をもつことが(皆さん自身の思考実験においてすら)容易に推測できる。 それに励ましてばかりだと、病人を窮地に追い込むことがあります。 休日や閑暇は本来なにもせずにゆっくり休むことであったはずなのに、 レジャーなど「する」価値が過剰になっている。

12
・生産力が高まり、交通が発展して社会関係が複雑多様になったから。 その重さを投げ出して、良いところだけを貪ろうとすれば、ヒトラーのような独裁者が民主主義から生まれ、気が付いたら自由と権利を奪われてしまう可能性が常に潜んでいる。

🎇 予後告知は非常に厳しい情報を伝えることになりますので、現状では病名告知ほど広く告げられていないようです。

フクヤマによると、それまで の、人類文化の理解は、文化の成熟度がばらばらであるゆえに、それらの社会へのより客観的な認識論的態度を担保するために文化相対主義が生まれたにすぎな いという。 【軽率な励ましの言葉をかけない】 病人が気落ちして、自分の気持ちの中に閉じこもっているように見えると、何とか気持ちを引き立てたいと思うのは、ごく自然なことです。

☯ たとえば「悪いほうに向かっているのだろうか」「わたしは病院から見捨てられたのか」と病人が尋ねる時は、「病気が悪化しているのでは」と病状に懸念を抱いている気持ちや、「もう治療の方法がなくなったのだろうか」ということが疑問になっているのです。

1
人それぞれに心の反応は異なりますが「がんという診断に対する通常反応」は次のようであると1990年に精神科医であるホランドが述べています。

💋 公権力により妨げられることなく自由に情報を受け取るという消極的自由権的側面と、情報の積極的な提供・公開を国家機関に対して要求するという積極的請求権的側面とをもっている。 ・すでに出来上がったものがあって、それが自動的に出てくるだけ。

・身分制度。 一定期間が経過して効力のなくなること。

☮ そして正しい知識を持つことが不可欠です。 23正味 余分なものを取り除いた、物の本当の中身 24強靱 しなやかで丈夫であるようす。

6
6 それに対して、「する」論理が働いていればどうなっていたか。 『日本の思想』(岩波新書 青版、1961年、改版2018年)に掲載されている。

🙂 13素性 血筋。 ・リンカーン「人民の、人民による、人民のための政治」 2 筆者の定義する民主主義とは。

病人が出した「サイン」を逃さないように、その時が病人の告知に対する本心を知る大切な「タイミング」なのです。 ・「する」ことによって、「である」ことになる。

🐝 ・会社が終わって上司と付き合うか。 この場合、明示すべき事項の内容が膨大なものとなる場合においては、当該労働者に適用される就業規則上の関係条項名を網羅的に示すことで 足りるものであること。 3 この民主主義の考え方の特徴は。

15
7 中心になる人間関係は。 3.自由における、「である」ことと「する」ことを理解する。

😆 ・自動的に人々の物の考え方や価値意識を変えるのではない。

10
8出生 ある土地・境遇・家柄の生まれであること。 ・「である」ことはなくならない。

😎 ・主権者であることに安住して、権利を行使することを怠っていると、主権者であることを失う。 人類の歴史は、自由の獲得の過程といってもいい。

9
「する」組織の社会的台頭 しかし、赤の他人と関係を取り結ぶ必要が増大してくると、政治や経済や教育が分業化し、組織や制度の内部が分化していく。 特定の目的に向かって、内部の地位や職能も分化していく。