⚔ 古山家に鉄男、木枯、久志たちが集まり久しぶりに飲み明かした後、裕一は人と人のつながりを曲にこめたいと音に打ち明ける。 病弱で子供に恵まれない茂兵衛の妻を快く思わず、早く妻との縁を切って別の女性と再婚するよう茂兵衛に迫っていたが、それだけは茂兵衛も最後まで同意しなかった。
20作詞家のがモデル。 昭和20年の豊橋空襲で町中が火の海の中、原稿を取りに行くと光子の制止を振り切って家へ戻り、瓦礫の下敷きになってしまうが岩城に助けられ九死に一生を得る。
古関は「この曲には苦心したが、会心の作だ」と語り、「つくった甲斐がありました」とも述べている。
☯ 呆然自失のまま日本に帰国した。
古関金子(こせき きんこ) 【豊橋市などNHK朝ドラ誘致へ】そんなニュースが駆け巡った。
歴史を少しさかのぼって、1937年7月下旬。
👌 頭取だった茂兵衛や、将来の頭取と言われていた裕一にこびを売ったりする。 裕一と仕事を共に行うようになった池田二郎とも裕一の義兄・関内智彦のラーメン屋台で共に食事をするようになる。 戦死した恋人を引きずる中、浩二への思いが芽生えていた。
それ以降は、ハーモニカ奏者として音楽教室に通うことになる。
オリンピック以降、裕一は池田とのコンビで10年にわたって舞台音楽を数多く手掛けるが、池田が急死。
✆ こうして生まれたロックンロールがアメリカ西部の「ヒルビリー」という音楽と融合して、「ロカビリー」という音楽が誕生した。
15広松は、裕一にもう一度曲を書いてほしいと願うが、裕一は自分の中の曲はもう自分だけで楽しみたいと答え、音楽を次の世代に託す。 馬具職人として働いていたため、兵役は免除されていたものの、クリスチャンである関内家で生活するうちにの信仰に目覚め、また戦争反対を唱えた。
吟とケンは何らかの関わりがあったようである。
😃 しかし、戦争が本格化し梅根弘哉以外は全員辞めたことと、彼の熱心さに申し訳なさを感じて閉鎖した。
15戦時中リベラル派であったため仕事が先ゆかず、家族を養うため戦時歌謡の作詞をするようになります。 その目的のひとつが、ほかでもない、同地に住む松子夫妻に会うことでした。
モデルとなった内山家も音楽が絶えない家庭だったようです。
😛 黒崎達治(くろさき たつじ) 演 - (第10週ゲスト) 音が演じる『椿姫』の演出家。 戦後は廿日市の推薦でディレクターに起用され、久志のカムバック曲「夜更けの街」のレコーディングに立ち会っていた。 野村俊夫は福島市立第一小学校を卒業、福島商業学校へと進学します。
朝ドラは3回目。 しかし、彼女自身は舞台の本番を目前にすると途端に緊張して実力を出せなくなり、普段とは反対に裕一から励まされる始末。
音からの手紙が来なくなってからも、何通も手紙を送り続けた裕一。
🤫 安隆はこっそりと吟の生活ぶりを覗いたのだが、軍人の妻ということで色々と無理をしているように見られた。
15このころ、日本で洋楽といえばジャズだったのだが、日本にもロカビリーが輸入されるようになり、1950年代の後半に日本でもロカビリーが大ヒットし、ジャズを駆逐していった。 田ノ上五郎(たのうえ ごろう) 後述「古山家(東京編)」を参照。
そのようななか、昭和6年7月、日本コロムビアの古関裕而が、福島時代に手がけた「福島行進曲」「福島夜曲」を発売してレコードデビューした。
😒 一次のときは行ったら台本をいただきまして、それをやりました。
3音楽好きであった父親である「関内安隆(光石研)」の影響もあったのか、音も子供の頃から音楽が大好きでした。
前後するが、音楽学校の記念公演『椿姫』の指導することになり、ヴィオレッタ役のオーディションでアドバイスをしながらも音を抜擢し、指導した。