風 の 流れ シミュレーション。 FLOW

☣ 2008年 3月 — 学士号 機械宇宙学科・東京工業大学(3年間での早期卒業)• 報告書作成 評価結果を報告書としてまとめます。

16
2面(正面と左面)が屋外に面しており、左面のみに窓を設置できます。 強で暖房すると風が床全面を伝って部屋全体を暖めていきますが、弱で暖房すると、床まで届かなかったり、部屋の中央で上昇気流を生じたりして、特に部屋の反対側が寒いままの状態が長く続きます。

✋ 地形データの参照 計画地周辺の地面の標高を国土地理院地図データからから読み取り、コンピューターモデルとして作成します。

急勾配の流れ領域でメッシュの局所的細分割を実施するには• 次図のヒートアイランドのシミュレーションのメカニズムをご参照下さい。 モデル作成は次の3ケースとし、風向は16風向で計算します。

🤭 シナリオ設定ボタンを用意して、簡易に比較ができるようにした• 非常に細かい幾何フィーチャーについては、局所的なメッシュの細分割が必要となる場合があります。 これによって建物周辺の気流や有害な風の発生頻度、すなわち風環境評価がどのランクに相当するかがわかります。

解析目的 ビル風の検討をする目的 (設計段階での予備検討、自治体への提出、住民説明会への使用など) を確認させて頂きます。 筆者は全てのシミュレーションツールが、このようにBIMアプリケーションと切り離されずに動くべきだと思っている。

⚛ これにより空気の物性値が温度に従って変化し、温度勾配による空気の動きが発生します。 初期状態では地表付近の状態を表示してくれますが、画面右下の「高度」から異なる高度の情報を表示することも可能です。

こうしたヒータは、窓側に設置するほうが快適です。 ソースコードはで公開しています。

❤ あまり大き過ぎると解析結果を得るのに時間がかかり、小さ過ぎると風洞の壁に当たった風の流れでじゃまされて正しい結果を得ることができない。 今吹いている風だけでなく、未来の風向きや強さがわかる[Windy] 論より証拠。

) メッシュ 高品質な解析モデルのための基本的ガイドラインとして、メッシュ分布が流れと温度の勾配を効率的に計算するのに十分であることが挙げられます。 東京工業大学:講義• モデル化にあたって、実際の暖房と異なる点(省略した点)としては、室内の備品がないため熱容量が小さくすぐに暖まる、室内の熱発生を考慮していない、天井・床・外壁に接しない壁面は熱移動がない前提としている点などがあります。

☘ 計算はWEBブラウザで行います。

5
夏には窓にすだれを設けることでも、同様の効果が期待できます。 下図を見るとビルの四隅に半径2mの曲面をつけるだけでも、ビル風の影響をかなり軽減できることがわかります。

💋 大手不動産業者やゼネコンからの依頼を受 け、新規で建物をつくった際の前後について、風の変化のシミュレーションを行い、結果を報告。

14
左図は床面(もっとも床側に近いレイヤー)を、右図はセンターレイヤーを表示していますが、それぞれ上下、前後でレイヤーを移動させて表示させることができます。 こんにちは。