自己 破産 デメリット。 個人で自己破産した場合のメリット・デメリットを解説

⌚ 以下のような理由から、弁護士への依頼をおすすめします。 よって、請求や督促がなくなるというわけです。

その費用はおよそ30万~60万円ほどです。

👉 実務的な部分は弁護士に相談したほうが良いでしょう。

11
30万円程度のキャシングやらリボ払いの返済で悩んでいる人が「自己破産しよう」かとは思いませんので。

👇 これは、 貸金業、建築業、生命保険の営業、警備業など、一部の職種で一定期間の業務が認められない制限が発生します。

10
「破産手続き」だけでは、免責となりません。 破産開始決定と管財人の選任 破産申立書の内容に間違いがないことが確認されれば、裁判官によって破産手続開始決定がなされます。

😂 とはいえ可能性は限りなく低いので期待しないほうがよいでしょう。

破産法の第1条にも自己破産の目的はあくまで「経済生活の再生の機会の確保(破産法1条)」と記されています。 多くの手続きをクリアする必要がある• 自己破産のために、債務(借金等)の支払い義務を免除してもらうことを免責といいますが、以下のような事情は免責を得られない原因になります。

😛 最後にここまで読んでもまだ自己破産について悩んでいる人がいるかと思います。 個人の破産の場合は、費用や時間が法人よりもかからないと言えます。 もし持ち家を手放すことになれば、同じ家に住んでいる 家族に影響が出てしまうことは必至です。

以下では、自己破産に関するよくある誤解についてご説明します。

🤩 また、今使っているクレジットカードについては、当面は使用できますが、いずれ使えなくなる可能性が高いと言えます。 もしかすると「家族にバレたくないから内緒で自己破産したい」という方もいるかもしれませんが、自己破産する場合には家族には事前に相談しておくべきでしょう。

13
ウ、標準的な世帯の二ヶ月間の必要生計費• ですが免責不許可事由に該当していても、裁量免責によって免責決定が出される可能性が十分にあるため、犯罪(詐欺破産罪)などが関与していない限りは免責決定は出ると思って問題ありません。

🖖 「嘘をついてないか?」「住所・氏名・生年月日に変更はないか?」などが問われます。

10
生活に必要なものは、この限りではありませんが、「お金に換えられるものはお金に換えて借金の返済に充てなさい。