2 月 季語 挨拶。 2月時候の挨拶/季節の挨拶》ビジネス/季節の言葉/挨拶文/季語/候/結び/初旬/上旬/中旬/下旬/2月末

👆 時候の挨拶と一緒に入れ込みたい2月の季語 時候の挨拶における「漢語調」と「口語調」の使い分けは? また、季節としては、上旬と同様に まだ寒さが厳しく、いきなり大雪に見舞われるなど天候も不安定になりがちです。

気温はまだ低いとはいえ、窓から入る春めいた日ざしがうれしいこの頃です。

🤣 「立春の候」を用いたビジネスレターの例文は、以下のようになります。 そしてこの〇〇の部分に入れる季節の様子を表す言葉が季語となります。

15
節分も過ぎまして、ようやく春の暖かさが間近に迫っております。

🤘 三寒四温の季節柄、お体を大切になさって下さい。 つまり「節分を過ぎた」とは、立春以降の時期から大体2月中旬までを指すことになります。

12
1日でも早く新型コロナウイルス蔓延を抑えて 平和な日常を取り戻したいですね。 「仲春の候」は「ちゅうしゅんのこう」と読み、陰暦2月の異称です。

😋 時候の挨拶2月中旬の書き出し例文• [個人あて文例] ・余寒の候 お変わりなくお過ごしでしょうか。 2月上旬 立春 寒明け 残寒 春寒• よく使われる結びの挨拶としては、以下のようなものがあります。

9
二月もなかばとなり、日脚が徐々に伸びてまいりました。 いかがお過ごしでしょうか」「なんとなく春めいてきました。

⚠ 相手を気づかう言葉「いかがお過ごしですか」などを入れます。

1
次候(2月9日頃) 黄鶯睍睆(うぐいすなく) 春を告げる鴬が鳴き始める頃を言います。

🤞 予めご了承ください。 そこに、先ほどの二十四節気の時期なども考えながら、文章を作成していって下さい。

17
貴社ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

👀 」といったような感じで締めくくります。 この頃は寒さもやわらぎ、心なしかしのぎやすくなってきたようです。 これだけで相手に与える印象がぐっと高まります。

小草生月(おくさおいつき/こくさおいつき)華朝(かちょう)酣春(かんしゅん)春分(しゅんぶん)夾鍾(きさらき)衣更着(きさらぎ)二月(きさらぎ)絹更月(きさらぎ)如(きさらぎ)如月(きさらぎ)衣曝(きさらぎ)夾鍾(きっしょう)橘如(きっじょ)恵風(けいふう)降入(こうにゅう)木目月(このめつき)仲春(ちゅうしゅん)仲序(ちゅうじょ)仲鍾(ちゅうしょう)仲陽(ちゅうよう)初花月(はつはなつき)美景(びけい)梅月(むめつき)梅つさ月(むめつさつき)梅つ月(むめつつき)梅見月(むめみつぎ)雪消月(ゆききえつき)陽中(ようちゅう)令月(れいげつ)麗月(れいげつ)令節(れいせつ) 手紙やはがきの冒頭部分(の候)に、梅月の候/華朝の候/恵風の候/酣春の候…などのように、2月の別名を使うと、ひと味違った書き出しになります。

😜 梅の便りが聞かれる昨今、皆々様の益々のご活躍を心よりお祈りいたします。 暦の上ではもう春だというのに、まだまだ雪かきが大変ですね。

東風が吹き、梅の香りが春を運んでくる季節となりました。 立春の候/厳寒の候/余寒の候/残寒の候/残雪の候/残冬の候/晩冬の候/向春の候/春寒の候/軽暖の候/梅花の候 2月の季語の読み方ですが、候は「こう」と読みます。