スマホ 確定 申告。 確定申告はスマホからできます!でもオススメしない4つの理由

💕 幸いにして、弊社から最寄りの神田税務署まで、Googleマップで約9分。 作成画面もスマホに最適化したデザインになつている。

提出方法としてはハードルが低く、特別な準備もいらないため、初めて自分で確定申告を行う場合は印刷による提出も検討してみましょう。

🤐 【関連記事】• 一方、事業所得や不動産所得がある人はスマホでの確定申告はできません。 スマホで確定申告ができるように 確定申告と聞くと、煩雑な書類作成が必要なイメージがあるかもしれません。 なお「PC版」とは、2018年まではこれが通常画面であったPC向けデザインの画面・機能です。

8
毎年確定申告を行なっている人からすると「全然足りない」となるだろうが、会社員 給与所得者 で、時々、医療費控除のために確定申告を行なっている筆者にとっては、ちょうどよさそうだ。

🤫 STEP9「送信結果の内容確認」および印刷• いずれの方法でも 発行までには1カ月程度かかりますから、余裕をもって手続きしましょう。

12
マイナンバー方式を利用するメリットは、利用できる機能が増える点です。 入力が終われば、あとは電子申告データを送信すればOKです。

☘ 給与所得の入力(源泉徴収票の入力) この画面では、源泉徴収票に書いてある内容を転記していきましょう。

7
そのため、来年確定申告を行う予定の人は、上述した点を良く理解しておきましょう。 スマホで確定申告とは、スマートフォンを利用して確定申告書を作成し、提出することを言います。

🤜 可能であれば、1年目からマイナンバーカードを利用して申告しましょう。 可能であれば、1年目からマイナンバーカードを利用して申告しましょう。

Android端末ではGoogle Chromeが標準ブラウザである必要があるため、事前に確認しておきましょう。 • 紛失した場合、e-Taxでの確定申告ができなくなるだけでなく、IDとパスワードの無効化や再発行の手続きが必要になります。

🤛 手書きであれば、間違えると修正や書き直しを気をつけなければなりませんが、スマホであれば修正も簡単です。

申告データを送信または申告書を印刷する e-Taxで申告する場合には、指示に従って申告データを送信または印刷します。

🙌 必ずe-Taxに対応している機種を購入しましょう。 Safariの文字は小さくて分かりにくいため、ここでつまずいてパソコンでの申告に切り替えたという人もいます。 2017年度まではPC版のみ電子申告(e-Tax)に対応していましたが、2018年度からはスマホやタブレットからも電子申告ができるようになりました。

しかし、2020年1月6日から、給与所得(年末調整済1か所、2か所以上、年末調整未済、に対応)公的年金等、その他雑所得、一時所得の人もスマホからe-Taxができるようになりました!副業収入が事業所得ではなく、その他雑所得の人もスマホからe-Taxできるということです。

😎 また、対象者は限定的で、誰でもスマホだけで確定申告を終えられるわけではありません。 IDとパスワードの発行には、運転免許証などの本人確認書類が必要です。 スマホで確定申告する手順 スマホで確定申告ができるケースに該当することがわかったら、手順を確認しましょう。

19
さらに確定申告には確定申告書類を「 作成」する段階と、作成した書類を「 提出」する段階に分けることができます。