光秀 天海 説。 『麒麟がくる』、生存を匂わせるラストに「明智光秀=天海僧正説」が大盛り上がり!|日刊サイゾー

👎 明智といえば……。 しかし、これらの根拠には以下の反証が挙げられている。 が、蝦夷(北海道)に逃げ延びたあと、モンゴルの英雄・チンギス・ハーンとして活動した、という説があります。

光秀にまつわる様々な説を紹介・検証 (まいどなニュース特約・鶴野 ひろみ). しかし生存説も実は大いなる可能性があるのです。 しかし川口先生は「光秀=天海説は近現代になって主張され始めたもので、こじつけの域を出ないものがほとんど」と話す。

👣 の叡山文庫には、俗名を光秀といった僧の記録がある。 徳川政権の深部まで携わり活躍していた…と。

20
兜の名前に「麒麟」の文字が入っている 天海所有の兜の名前は「麒麟前立付兜(きりんまえだてつきかぶと)」。

✊ では、なぜ光秀=天海説が唱えられたのであろうか。 これはが特赦を願い出る慣例のもととなったという。 日光東照宮には明智の家紋がある? 日光東照宮には明智光秀の家紋(桔梗紋)や天海の像などが置かれています。

2
12 の叡山文庫には、俗名を光秀といった僧の記録がある。 しかし、そもそもこれが事実ではないらしい。

🙃 光秀=天海説は「麒麟がくる」で採用されるかどうかが気になっていましたが、心はすでに「どうする家康」で採用されるかどうかが気になります。 そして好きなドラマは最終回予想を考えてしまいます。 たまたまなのか、この「慈眼」つながりの意味深さも、2人を重ねる説として広まっているのです。

9
関ケ原の戦いの絵図 関ヶ原町歴史民俗資料館に保存されている関ヶ原合戦図屏風には、家康の本陣近くに「南光坊」と書かれた武者の姿があるそうです。 今回は、どの書状からの筆跡鑑定か分らなかったので、とりあえずこのサイトの筆跡鑑定の文字を全部測定しました。

☝ 東照宮の建物には、明智家の家紋、「 桔梗」が施されていたり、東照宮を見渡せる台地を「 明智平」と名付けたり、天海が明智光秀だったとするポイントがアチラコチラにあります。 さて、この。

18
家光までの3代の将軍に仕えて、死去した時の年齢は推定107歳! 怪僧と呼ばれるのも当然かも……。 眠っていた伝説が、新たな真実を探るカギになるかもしれませんから」(川口先生)。

🤚 徳永真一郎『明智光秀』 P. 「南光坊天海」は【 1643年】に亡くなっているので、「光秀=天海」ならば、実際の年齢は【 116歳】または【 128歳】で、現実離れしています。 ところが光秀ではなく《秀満が南光坊天海になった》という説も存在しているのです。 こればっかりは、当時の時代に生きて徳川家の重鎮として直接天海と話でもしないとわからない、というのが本音ですが、私の密かな1票は肯定派に捧げておきます(笑)。

3
もちろん、天海の夢もここに再度成立することになります!(はじめの天下は10日程で終わっちゃいましたからね) 野望の完結!そして、今度は、以前の秀吉のような邪魔者もいません。 次に明智光秀の測定結果ですが、以前にもこの人の測定はやっています。

👈 あぁ〜ミステリー!面白い! まとめ いかがであったでしょう!? 明智光秀が生存していただけでも驚きであるのに 南光坊天海となり、その後の世に影響を与えていたとするならば、歴史の奥 深さを感じます。

3
しかし、実際は生き延びて、家康、秀忠、家光の徳川三代に仕えた天海僧正になったという説があるのは有名だ。

🤜 怨恨説には、信長は、家臣をあだ名で呼ぶ事が多く、光秀のあだ名は『禿 はげ 』で、肖像画を見れば分かるように信長もハゲだったという説があリ、ハゲの信長がハゲと言って光秀の禿頭を殴って? 日光という地名は「二荒山と呼ばれていたものに当てはめた」と言われていますが、「惟任日向守光秀」というのが光秀の名前としてあるので、光秀が天海であろうと無かろうと、日光という場所は縁深く思えてしまいます。 現在金製品の買取相場が上がっています 売却前の相談や店舗に行く前に買取金額の目安を知りたい方はコチラ ご案内金・貴金属買取 最新価格相場で高く売るなら「なんぼや」. 根拠のない主張は読んでいても面白くありませんが、根拠のある主張は反対意見でも賛成意見でも面白いですよね。 天海がいつ頃から「家康」の参謀となったのかは、ハッキリしていません。

8
秀満の主君である「光秀」は「本能寺の変」から11日後に「羽柴秀吉」に敗北し死亡。 この、定かではない前半生こそが、光秀=天海説が生まれうる土台であったと言えるでしょう。

😅 不自然な点も多い天海=光秀説 はの一連の出来事の後、天海僧正として徳川家康に仕えたという説が唱えられている。 スポンサーリンク 1,「明智秀満=南光坊天海」説とは、どういうものか? 「明智秀満」は【 天正10年(1582年)6月14】に亡くなった名将。

1
光秀は本能寺の後も生きていた事になり、秀吉も嘘を付いた事になる?• そして、もう1つの鐘楼の壁にあるものは、装飾用に使われる「唐花紋」と言い、そもそも家紋ではないらしいですね。