🤟 登録者はこの納金により各国や各街への入国・入街税を軽減または免除される。 ルバノフ教 ルバノフ神を崇める人族至上主義の宗教。 ダンジョンに集合した集落は、その規模が大きくなっていくとダンジョン都市と呼ばれ、大量の冒険者達が集う街になっている。
16一度フェルの食事のつまみ食いをして、鉄槌としてオークの群れの討伐依頼にムコーダと共に放り込まれた。 ランク不明。
高いステータス値や「聖剣術」等の一級スキルを持つ。
😝 晩年に自叙伝を書き溜めて転移魔道具と共に未来の同胞に遺す。 また「古竜の魂」は古竜の魂を使った世界を終わらせる究極魔法。 変わり者として有名で部下のウゴールに全く頭が上がらないが、冒険者としての実力は健在。
ジャンニーノ ローセンダール街の冒険者ギルドのギルドマスター。
ナディヤ ダンジョン都市エイヴリング街の冒険者ギルドのギルドマスター。
😆 現代にいた頃から料理は得意で、学生時代に様々な飲食店のアルバイト経験を持つ。
レオンハルト王国と同盟を結び協力体制にある。
マルクス ベルレアン街の冒険者ギルドのギルドマスター。
😗 ムコーダがカレーリナ街を拠点にしてからは助力を惜しまず、色々と協力しているが、何かしらをやらかすムコーダ一行の行動で頭を痛める事もしばしば。
商人ギルド 国を越えた商人の組織。
ムコーダの二体目の従魔。
❤️ なお、殺人・略奪などを行った場合は除名処分となる。
種族魔法は黒魔法。 ドラマCD版ではムコーダに『風の使徒』の称号を与えているが本人には断られている。
ムコーダのみ『加護(小)』であり、従魔は全員通常の加護である。
📲 冒険者経験がなく、事務職の有能さから各ギルドを転々としている苦労人。 依頼達成帰りにバーベキューをしていたムコーダ達と出会い、食事をごちそうしてもらう。
5健康的な色黒美女。
能力は良くも悪くも平均的であり、特徴が無い。
✋ 【影の戦士 シャドウウォーリア 】 リーダーはアロンツォ。 神聖な力を謳い文句に、各教会ではアンデット対策として武器に高い御布施を支払うことで聖印を付与することができる が、それは数百年前にマルベール王国のダンジョンで入手した魔道具の効果によるもので、ルバノフ神という神は存在しない。
18高校生。
その為、信者が多い教会では補修や運営がされているが、信者が少ない所では多少運営が苦しい。