ヒラメ レシピ。 冬のヒラメ料理といったら、しゃぶしゃぶでしょ(レシピ)

🤙 醤油2、料理酒2、みりん1を混ぜ合わせて煮切りしたタレで漬けるだけ。

17
以上ヒラメの刺身でした。

😛 ちょっと文章では説明しづらいですが、上手にできましたか? 次は平目の下身(腹側の身)をおろします。

20
おいしさだけでなく、日持ちも良くなることをご存知ですか? ヒラメを使った昆布〆のレシピをご紹介しましょう。 全体が薄い飴色になっていれば食べごろ。

✆ さっと鍋にくぐらせて、もみじおろし+あさつきで食べると絶妙です。 今回、ヒラメのおろしかたを説明した養殖モノのヒラメですが、おろしてみてビックリ、本当は真っ白いハズのヒラメの身に、 すこし赤い斑点がはいっていました。 これは軍艦や寿司にしてもよさそうですね。

13
2番目の包丁は、ヒラメの背骨にそって、まっすぐに入れます。 昆布〆に適した魚 昆布〆はヒラメのほか、タイ、カレイ、スズキでもおいしく作ることができます。

🖐 こんにちは!震災後Uターンしてお魚屋さんになったひろよしです。 そして金タワシを手にとり、ゴシゴシとヒラメをこすりはじめましょう。 2 ヒラメの頭頂部に切れ目を入れます。

1
生のお刺身はできるだけ早く食べるようにしましょう。

😭 安物でもよいので、よく研いでおくとよいでしょう。 一番シンプルなものだと、オリーブオイルと塩を振り掛けるだけで出来ますよ。 シッポのあたりについている傷は、ヒラメを〆る際に血抜きをした名残です。

1
ここは慎重に作業しなければなりません。 適しているのは白身の魚というのが一般なようです。

♥ これは別にヒラメが悪いのではなく、味も普通のものとは変わりありませんが、見た目が少しアレです。 しゃぶしゃぶの場合、刺身より分厚くしたほうがは旨いです。

20
雑に包丁を入れると、貴重なエンガワが骨にたっぷりと残ることになり、楽しみ半減となりますので要注意です。 それではどうぞ ! 1 ヒラメのウロコを落とします。