🤚 その理由は、肝臓に障害が出ても痛みなどの自覚症状がほとんど現れないことからです。
20ALPは肝臓以外にも骨や小腸粘膜、胎盤などでも比較的多く分泌される酵素です。
注意点として、血液検査における基準値や正常値というものは、検査を実施する医療機関での検査方法の違いにより数値が異なりますので、あくまでも参考値として捉えておくのが良いと思われます。
☏ 血液検査をしたことのある人なら一度や二度は、肝機能の目安となるGOTとGPTという項目と数値を確認したことがあるかと思います。 そもそもALT(GPT)って何? ALT GPT というのは肝臓にある肝細胞の中にある酵素だそうです。 実際、GPTが高くても元気な子はたくさんいます。
食習慣改善といっても難しく考える必要はありません。 それぞれの数値の意味はあとで説明しますが、その前に気になるのが判定の意味ですよね。
GPTの数値を単独で判断するにはどんな名医でも不可能です。
⚒ 私もお酒は自分からは進んで飲む方でなく、晩酌はほとんどしません。 ではまた。
191ヶ月程度変化がなく、一度血液検査をしてみると言われ、行いました。
「複数の事柄が絡み合って、GPT異常として現れてきている」 そう考えるのが、きっと正解です。
✆ 手遅れになってからでは悲しいですからね。
3しかしALPの場合、上記の3つの酵素とは異なり、胆汁から血管内に流れ込むイメージになります。
胆汁の分泌がうまくいってない状態• あと、肥満や糖尿病が原因で脂肪肝になってるケースでもALTは正常値を超えます。
😙 仕事は忙しく、毎晩深夜に帰宅するという状況でした。 血液検査で GOTとGPTが共に基準値より高くて、GOTの数値がGPTよりも高い場合には、【肝硬変】【肝臓がん】【アルコール性肝炎】【心筋梗塞】などといった肝臓疾患が疑われます。
18プラス33というのは、検査値が標準値より33高いということでしょうか?(標準値は検査施設によって多少違いますが、35程度が一般的で、プラス33であればALTが68ということかな?) ALTが60~70程度であれば軽度の肝障害で、自覚症状が出ることはあまり考えられません。 また、このような健康成分を含んだサプリメントもたくさん市販されていますので、上手に活用して生活習慣の改善に役立ててください。
肝機能をケアするのでクルクミンのサプリは肝臓サプリとも呼ばれ、最近はコンビニなどでも売られるようになりました。
😂 こんな検査結果は肝臓の緊急事態! 他にも、肝臓のトラブルが重症になると数値が上がる項目もあります。
9ウォーキングは半分ぐらい(2500歩ぐらい)でぽかぽかしてきて、軽く汗ばむ程度のものです。
。
👣 手遅れになってからでは悲しいですからね。 経過観察はもっと健康管理しましょうという意味 そして、一番どうした良いのか悩むのが、経過観察の判定ですよね。 お酒やご馳走だって我慢する必要があります。
4実は、お酒を飲みすぎる人と脂肪が多いメタボの人では、注目すべき検査項目が違うんですよ。 経過観察と言えども、少しでも改善していきたいと思っています。
1ヶ月後再度血液検査し同じぐらいの値でした。