マリア テレジア。 【移転】マリア・テレジア

✔ また、イギリスとフランスのでもイギリス優位になったことを受けて、2月15日に講和条約のが締結され、プロイセンのシュレジェン領有は確定した。 1092-1100• Episode マリア=テレジアは何語で演説した? 、の議会で感動的な演説をしてハンガリー貴族たちの心を動かしたと言われているが、この演説は何語で行われたのだろうか。

3
1736年ロートリンゲン公フランツ・シュテファンと結婚し,ハプスブルク=ロートリンゲン家が成立した。

🐲 = (スペイン王の娘)• 15年間の親子統治が続いた後、マリア・テレジアは1780年11月に高熱を出し、63歳でこの世を去った。 教師編』コミックス第25巻に同時収録。

11
しかし、との中立地としてので交渉したことから、プロイセン側もオーストリアとロシアの接近を察知した。 主に英仏間で戦争は続行され、最終的にの(エクス・ラ・シャペル条約)によって終結した。

🤑 フランス、スペインの列強のみならず、、、なども叛旗を翻した。

20
正式には皇后でしかない彼女がこのように扱われる理由としては、次のような点が考えられる [ ]。

✇ 2月 節分 季節の行事を楽しんでいただきます。

しかしハプスブルク家とつながりの深いロレーヌ公国との絆を深めるため、ロレーヌ公の嫡子レオポール・クレマンとの結婚が有力となった。

💕 カール6世は、の「王女には紙切れよりも強力な軍隊と財源を残すべし」 という進言を尻目に、『プラグマーティシェ・ザンクチオン』(、Pragmatische Sanktion)を出して国内および各国に、彼女の・(ベーメン)・(メーレン)・など、の相続を認めさせた。

8
めでたく男の子供が誕生したとしても、上述したように不幸にも病気で亡くなってしまう可能性も少なくありませんでした。 オーストリア継承戦争 [ ] 詳細は「」を参照 相続問題の見通しの甘さはカール6世の崩御後、すぐに露呈する。

🖕 大きなものには小学校の新設(後述)や、徴兵制度の改新が挙げられる。 フランツ1世の死後はヨーゼフ2世が皇帝となった(神聖ローマ皇帝は形式的には依然として選帝侯による選挙だった)。

7
1004-1012• なお、オイゲン公もフリードリヒを推薦したとの説もある。 。