マイ ナンバーカード 住所 変更。 マイナンバー「通知カード」が5月25日で廃止に…何か不便なことになるの?総務省に聞いた

⚐ コンビニで発行(マイナンバーカードをお持ちで、コンビニ交付に対応している市区町村の場合) 2:戸籍謄本とマイナンバーカード、または通知カード、本人確認書類(運転免許証など)をもって現住所の市区町村で請求手続きを行います。 暗証番号4桁(住民基本台帳用)• 自宅内での紛失の場合、警察側で遺失物届を受理されないこともあるそうです。

11
しかし、通知カードでは本人確認書類としては不十分で、本人確認書類を別途用意しなければなりません。

✊ 現在は、お持ちの通知カードに記載されている氏名や住所などが、住民票に記載されている内容と一致する場合のみ、「マイナンバーの証明書」として使用できるようになりました。

15
『住民票の移動があれば、そのタイミングでカードも提出しなさいよ』• 新しい個人番号カード交付申請書をもらわなければいけないこと以外は、通常のマイナンバーカード申請方法と変わりません。

👇 発行完了 の3ステップです。 マイナンバーカードの住所変更・継続利用をする方法 既にマイナンバーカードを持っており記載してある住所を変更する場合は、引越し先が「同一市区町村(転居)」か「別の市町村(転出・転入)」かどうかで、以下のように行う手続きが異なります。 1.マイナンバー通知カードが廃止 マイナンバー通知カード(個人番号通知カード、通知カード)は、マイナンバーが付与されたときに、総務省から送られてきた薄緑色の紙製のカードです。

16
期限の3ヶ月前から更新手続きが可能になりますので、• 現在設定済みの暗証番号を入力しますが、忘れてしまっていた場合でも再設定ができます。

✍ 1枚だけで公的な身分証明書としての利用ができるのは、顔写真の付いたマイナンバーカード(個人番号カード)です。

16
税金・保険・年金などの、個人情報を管理するために使われています。

🚒 (カード交付時に渡されるもの) などの対応が呼びかけられています。

15
ただし、繰り返しお伝えしますが番号通知カードの住所変更は引越から14日以内です。 マイナンバーとは 行政の効率化と国民の利便性の向上を目指し、2015年に導入された社会保障・税番号制度で、住民票を有するすべての人が持つ、一人にひとつの12桁の番号です。

🐾 「特例」を利用せずに転出届を郵送する場合、「転出証明書」を郵送してもらうための返信用封筒(切手を貼る)が必要です。 過ぎてしまうと、マイナンバーカードが失効するため、改めて前の住所地で紙の転出証明書の交付を受ける必要があります。

14
紛失や焼失等の事実を証明する書類(自宅で紛失の場合は不要) A)遺失物を届出た警察署及びその連絡先並びに遺失届受理番号 B)消防署又は市区町村が発行する罹災証明書 C)上記の提出が困難な場合には、紛失又は焼失の経緯を詳細に記載すること• 引越しや戸籍の届出によって、住所や氏名等に変更があった場合は、マイナンバーカードの記載内容の書換が必要です。 「住民票記載事項証明書」 住民票の写しと住民票の記載事項証明書は、市区町村の窓口などで取得できます。

👣 写真付きの身分証明書1点 運転免許証・住民基本台帳カード・パスポート・身体障害手帳など• Q27なぜ申請書IDを使うのですか? オンライン申請サイトのご利用にあたっては、以下の環境を推奨します。 記入がない場合、申請が受け付けられない恐れがあります。

11
転出証明書の交付を受けずに転入届を行う「転入届の特例」を利用すると、転入手続きの際にカードの継続利用ができるようになります。