😋 そして更に、下段真ん中のブロックを注目して下さい。 同じようにd列も黒マスが6個決まり! [コツ1] 1列のマスの数の半分より大きい数字なら、必ず中央部がいくつか黒マスになる。
2もくじ• ナンプレのルール まずはルールを確認しましょう。
と言うことは、この考え方を更に延長して、対象個数が4つ、5つ・・・という解法が考えられます。
🙌 一方、このブロックに「7」を入れることのできるマスはどこでしょうか?交差する縦2つの列から判断してこのブロックには青いラインの2つのマスのどちらかにしか「7」は入れられません。
19上段のマスはそれで定員いっぱいとなる。 従って灰色のマスに入るのは残る1つの数字。
E列の場合、列の両端から8マス塗ったと仮定すると、中央の6マスが重なり、この6マスは必ず黒マスになる。
😭 まず図F-1で1つ目の場所を見てみましょう。 先ほどの2つのマスには青い色で「4」と「7」を入れてあります。 行、列から足りない数字を探す方法: この方法は、完結しそうな行(もしくは列)の数字を埋める時に使えます。
2スポンサーリンク ナンプレを攻略するコツ まずは、たくさんある数を見つけます。 この問題はここまで解くだけでもかなり大変です。
そして、ある場所(マスと呼ぶことにしましょう)に1から順番に数字を当てはめて解いていきます。
😆 矢印に貫かれたマスに7が入らないことはわかりますか? ルール【A】【B】を見れば、わかりますね。 広範囲レーザーはルール【C】によるものです。
157行目のメモは、それぞれのマスに入る候補数字です。
例えば左から2つ目のタテ列で9の入るマスはどれかを考えてみた場合、4つの空きマスのうち、いちばん上は同じブロック内に9があるのでダメ。
☣ また下のヨコ列にも入らない。
18しかし、この2つのマスには必ず「4」と「7」が入るのは確実です。 時間があれば、その6通りの各パターンをすべて試してみてください。
これで上の図。
☺ ですから、このブロックにはあと「1」「2」「3」「4」「7」「8」を入れなければなりませんが、このうち2つの数字は青いラインの所にしか入れられません。 ここで、右下ブロックに注目。
17この縦列の残りマスは2つで、数字の残りは1と4です。 それがわかったおかげで、上の中央のブロックで2の入るマスを突き止めることができるのだ。
7のある場所からレーザー発射~! ピンク色のブロックへ向かって、タテヨコにずんずん飛ばします。
🤘 ナンバープレース ルール 1 タテ9列、ヨコ9列のどの列にも1〜9の数字が1つずつ入る。
この結果「4」「5」「8」はこの縦列の青枠に、そして赤枠には「1」「2」「7」「9」が入ることになります。 さらに、縦の「1・・4」は 「 1944」と決定。
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😙 図7 実は、9以外の数字は入らないんです。 では、下記例題で方法をご紹介します。
Cookieの設定についてはご利用のブラウザのヘルプよりご確認ください。 その結果どういう答えが得られるでしょうか? 今度は最も右側の縦列を見てください。
ナンバーパズルは、3つのポイントがわかればスルスル遊べる!• なので、ルール【1】【2】【3】は右表の【A】【B】【C】のように言いかえることができます。
😛 9行目の空いている3マスに、残された1、6、8のどれかが配置されることになります。
9この状態がレベル4の状態です。
| レベル8の予測 レベル7を拡張して6つとか8つとかのマスの位置関係と残り数字の関係で新しいレベル8の解法が見つけられるような気がします。