☕ ちなみに、献杯の発声で大体皆さん飲み物は飲みだしますが、食事に手を付けて良いのか迷う方もいらっしゃいますので、 「どうぞお食事をお召し上がりください。 特に、喜びや祝福の気持ちを込め、杯を差し上げたり触れ合わせたりして、酒を飲むこと」をいいます。
17パターンとしては、故人と特別親しかった友人知人や、会社の上司などが挙げられます。
乾杯ではビールやワインなど洋酒が用いられますが、献杯では日本酒が用意され、また器もジョッキやグラスではなく杯が用いられることがほとんどです。
🐝 唱和 他の人も一斉に、静かな声で「献杯」と発声し、杯を軽く上にあげます。
ここで故人の霊に杯を捧げたいと存じますので、ご唱和をお願いいたします。
聞きなれない人もいるかもしれませんが、葬儀や法要後の会食で行う機会があるものです。
🎇 一同、食事を始めます。 当時は、酒の肴までも縁起をかつぎ、縁起の良いものが供されていました。 [挨拶文例] 3.献灯(献燈=けんとう)とは 無宗教の方の葬儀の場合などに、焼香や、献花の代わりに行なわれる、献灯(または献燈)という方法がTVで紹介されていました。
今日は皆様と共に故人を偲びたいと思います。
自己紹介(故人との関係)• ・盃の中の酒は飲み干す必要はありません。
🙌 間違えて大きな声を出してしまったら恥ずかしいです。
12献杯という字が表すように、霊前や墓前で杯をお供えすることも献杯となりますが、一般的には葬儀のあとの精進落しや、法事法要のあとのお齋などの会食の際に、故人を偲んで酒を注いだ杯を皆で捧げる儀式をさします。
故人を想うからこそ、挨拶はつい長くなってしまう部分でもあります。
😉 ・杯は静かに軽く上にあげるだけで、高くかかげることはしません。 ・法事の場合には、位牌の前に杯を置き、お酒を注ぎます。
8昨今では飲酒運転の問題もあり、お酒ではなくウーロン茶などノンアルコール飲料で献杯を行なうことも増えつつあります。 献灯も献杯と同様、時代の流れとともに増えていくかもしれないと思い、取り上げてみました。
杯は軽くあげるようにします。
👐 グラスをお持ちください。 そうすることで、参列者の方も挨拶をする人が、故人とどのような関係がある人なのかが分かります。
20積もる話もあるかと思いますが挨拶としてではなく、会食の際に語らいましょう。 併せて、「 四」「 九」「 死去」「 生きる」といった言葉も使用を控えましょう。
参列者はグラスを持ったまま待たされている状態であり、食事も挨拶が済むまで手を付けらないためです。
☝ そして、献杯をする際は顔の位置まで少し上げて献杯の音頭をとります。 ただ、喪主の挨拶から献杯を行なう場合は、参列者にそのタイミングが伝わりにくい場合もあります。
1プランと費用• この度は突然のことで、まだ私も気持ちの整理ができておりません。
神様へお供えするお酒のことを「御神酒(おみき)」とも言うように、何か儀式をするときに用いるお酒は、昔から神聖な役割を担っていました。
👉 献杯とお酒 近年はノンアルコールの場合もある 古来よりお酒は重要な儀式で神聖な役割を担っており、「献杯」では故人を偲ぶ思いの表現という役割を持っています。 そのため、挨拶のなかには故人を偲ぶ言葉や、お悔やみの言葉を盛り込むことを忘れてはいけません。
4会場全体が幻想的な雰囲気に包まれていました。
「献杯」という前に、全員がグラスを持っているかどうかの確認も忘れないでください。
👍 それでは献杯を行なわせて頂きます。 落ち着いた静かな声で「献杯」と発声し、杯は軽く上げるだけにします。 葬儀や法事の場面で、急遽献杯の挨拶をお願いされたときに今回の内容を参考にしてください。
故人に捧げるお酒の準備と、出席者全員のお酒の準備が終了し、献杯の挨拶を代表の人が終えたら、故人に対して敬意を持って献杯しましょう。
献杯の挨拶の際のマナー 献杯の挨拶では、守らなければならないルールやマナーがあります。