☎ おてほんプレイ と同じく、同じで何度もしているとおてほんが出現し、くとに代わってによるおてほんを見ることが出来る。
2豊富なお題でに挑める。
羽を持ち、空を飛ぶモアイの敵キャラ。
♥ 羽が生えたパタクリ(初期は足が無かった)も登場する。 最終的にはニコニココインを取ったマリオの暑苦しい笑顔を見てあまりの気持ち悪さに逃げていった。 「スーパーマリオ64編」の7周年記念エピソードには扉絵にも登場している他、イワンテが使用したヨーヨーにマムーの顔が描かれていた。
プレイモード 今作ではが使用できるが、に登場するとの観的になので、「 おだい」「 ブースード」「 」で「Wh 」として使用可となった。
その後は地獄面にも幽霊となって登場。
🤛 パラシュートで降下するパラクリも登場している。
12書き下ろし4コマ漫画と「オレだよ! また、仲間に「自分のことはいいから先に行ってくれ」などと言われると、本当に見捨てていこうとする(マリオ自身も、似たようなパターンで仲間に見捨てられることがある)。
クッパ像 クッパの形をした石像。
🙂 マリオワールドの地獄面を治める。
7「スーパードンキーコング編」で、かつてのライバルだったクランキーと再会。 また、泡の上には乗ることもできるので、高い足場への移動手段にも使えます。
) 特色 がなどを想起させる雰囲気なのに対し、New スーパーマリオブラザーズ Uは巨大に坂が重なっている地形、など色の強い作品となっている。
🖕 一人称は「僕またはボク」だが一度だけ「おれさま」になったことがある。
1一度だけ溶岩に落ちてほねクッパになったことがあるが本人は気にしておらず、むしろパワーアップと称してマリオを襲うも部下達から偽者と勘違いされ粉々にされるなど散々な面にあった。
敵1体をヒップドロップで何度も踏みつけて攻撃する。
💅 また、5巻でマリオにアイテムを渡すなど、ドジな部分もある。
20シーサとの対決では妖術をかけられて「見る物全てが恐怖の対象になる」ようにされ、ロープが蛇に見えたり雪球が爆弾に見えたりして泣き叫んで逃げ回っていた。 魔王クッパの谷の外れに住んでいる忍者集団。
コバルトドッグのボスで、戦艦に乗って登場するもそれはハリボテ、潜水艦に乗り換えるも、それも風船カードで浮かびあげられてしまう。
❤️ 最終決戦終了後、気球に乗って帰るマリオがピーチ姫と仲良くしている所を見て、失恋を感じ取った様子で泣き出してしまう。 「ワリオランド編」では、ほとんどチビワリオとして登場していた。
11中にたくさんの子ハンマーが入っている特大ハンマーや、当たるまで追いかけてくるスペシャルハンマーを使い、マリオ達を圧倒。
ゲームでは、相手と向き合うと何もできなくなるが、本作では平気で動くことも多い。
⚡ ニンジン同様、宇宙では宇宙服無しで行動できる。 一般兵でドン・チュルゲから殴られたり、扱いが悪い。 ルイージが持っていたパワーバルーンとPスイッチを食べ、固いボールになってしまったこともある。
5劣勢に追い込まれたマリオたちの前にクッパ軍団が現れ、ピーチの奇跡のキノコによってマリオとクッパ軍団が合体。 また、ハエたたきゲームのボスと合体してしまったヨッシーに殺虫剤をかけようとしたマリオに「どんな姿になっても、ヨッシーは俺達の仲間だ! 真上の雲の中にコインが6枚あります。
「 」でにする。