原付 ナンバー プレート。 原付のナンバープレートの取得方法!誰でも簡単に10分でできる

🎇 人からもらった場合 次に人からバイクを売ってもらった、譲ってもらったパターン。

5
なので、ナンバープレートの取付や表示について違反になる事例をひとつずつ紹介していきます。

😩 免許はいずれも16歳以上から取得することができます。 ナンバーフレーム• 免許証 標識交付証明書とはナンバー取得の際に役所から発行される書類です。

8
これも心配な方は是非加入しておいてください。 防犯登録 防犯登録とは盗難抑止と早期発見を目的とした制度でグッドライダー防犯登録という名称になります。

☯ 東京・港区など大使館の多い地域でまれに見ることができますが、最もレアな原付ナンバーのひとつと言えるでしょう。 基本的にはバイクの所有者が住んでいる地域で手続きを行う必要があるため、違う地域のナンバープレートを自由に取得することはできません。 黄色ナンバー 黄色地に紺色の文字の「黄色ナンバー」は、排気量が51cc以上~90cc以下の原付です 大きさは、長さ2. 自賠責保険が切れている場合 平成25年11月で切れている自賠責。

13
1em 4em;background-color: 8b968d;color: fff;box-shadow:0 2px 5px 0 rgba 0,0,0,. もし機会があれば実践してみてください!. あるいは、バイク店の試乗車などに使われる仮ナンバーを発行する自治体もあります。

☺ 1枚は 再登録用 もう1枚は 保険手続き用 この2枚は内容はまったく同じですが使う用途が違います。 新しく買ったにせよ、他人から譲り受けて名義変更をしたにせよ、登録手続きをすればすぐにナンバープレートが発行されるため、仮ナンバーを使う必要性はありません。

市役所側でA市の新しいナンバーを発行してもらいましょう。

😀 ナンバープレートの角度の違反 現時点では、「見やすいように表示しなくてはならない」と言う規定でしかありませんが、明確に角度まで指定されるようになりました。 【ゆずる君】譲渡証明書に記入,捺印• なので、最近は横向きのままサイドナンバーにする人が増えていますね。

16
ナンバー取得までやってくれるバイク屋さんでも、費用を抑えるために自分でやらせてくれる場合もあります。 窓口で貰えるモノ ナンバー取得の手続きが終わると以下の3つのモノが貰えます。

✌ ナンバーの折り曲げ・跳ね上げ お巡りさんに見られないように(?)なのか、ナンバープレートをグイっと曲げている方もいますよね。 詳細は国土交通省のホームページで確認ができます。

3
不要の場合が多いですが、車体番号の石刷りの準備もしておけばナンバープレート取得に必要な要素が揃います。

🤲 他に必要な手続きは? 他にも乗り始めるにあたって手続きをしたほうが良いことが3つほどありますのでご紹介します。 交付されるナンバープレートは排気量により色が違っており、最近ではご当地ナンバープレートも存在します。 譲渡証明書• 例外は市役所に相談 これまで紹介したパターンに当てはまらない場合は、市役所に電話などで直接相談することをオススメします。

7
この場合もお住まいの市役所で手続きする事になります。 排気量が50cc以下だと白色のナンバーになります。

👍 例えば、東京都杉並区では、住民登録がない場合は住居の賃貸借契約書や公共料金の請求書・領収書、消印のある郵便物などの「住所の確認ができる書類」や、住民票や運転免許証など「住民登録地が確認できる書類」が必要としています。 まとめ• 譲渡証明書• 【もらう君】に渡すもの まとめ• 自賠責保険は 【もらう君】にはあげない。 最後までお読みいただきありがとうございます。

ナンバープレート• 2、 【もらう君】に渡す必要書類 名義変更のために必要な書類は以下のモノになります。 原付バイクのナンバープレートの取得と再発行の手順を紹介するよ! AKバイク【原付特化】. この免許があれば乗れないバイクはない。

😁 お近くのバイク屋で入れますので加入する人は早めにしておきましょう。 一方、黄色ナンバー、ピンクナンバーのバイクの免許は、小型自動二輪免許が必要になります。

整備不良(尾灯等)は、道路交通法第62条に定められている整備不良のうち、制動装置等に該当しないものが当てはまります。 「このバイクをこの人に譲りました」という証明書なので意味はあまり変わりません。