60 代 一人暮らし 大切 に したい こと。 60代一人暮らし。身の丈にあったものの選び方、減らし方

🤲 「60代なんだから働きなさいよ」という声が聞こえてきました。 あと、玄関のところに飾ってる額は、長男が書いたもの。 今回、りっすんさんから「これまでの働き方について振り返っていただけないか」とのご依頼をいただきました。

月に1~2回友人達とのランチ以外の外食も殆どしません。

😩 60代一人暮らしで仕事観が変わった 失業と転職を7回もしてきましたから、働くという仕事観みたいなものも随分変わってきました。 「ピンチ」は誰にでも起こり得るトラブルとなりますので、問題点を他人事にせず、率先して社会との繋がりを持つことで、一人では乗り越えるのが困難な 「ピンチ」も乗り越えやすい環境を築くことが、より明るく幸せな老後生活を実現させる 「コツ」のようです! 親しい 「友人」作り ここでは社会との繋がりより、もう少し深い関係の 「友人」を持つことが、人生の 「ピンチ」を助け合うことは勿論のこと、人生を前向きに生きる為の 「モチベーション」に繋がるようなので、一緒に見ていきましょう! 交友関係を広げるのは簡単なことではないかと思いますが、ここで新たな 「友人」作りの 「きっかけ」となるのが、自分の 「好きなこと」= 「趣味」という共通点を利用される方が多いようです。

10
食べる事が大好きなので おいしいものしか食べたく無いです。 大事な記憶が思い出せるモノたちに囲まれた暮らし (左上)長男が描いたキャメルの絵(右上)リーバイスの絵(左下)次男が美術の時間に作ったハイロウズのCDジャケットをイメージしたCDケース(右下)「息子と行った上野のカフェで買ったものだし、パリで買った自分のお土産だし……」と、思い出のぎゅっと詰まったものばかり並ぶ 「全部に思い出があるんですよ。

👀 たんぱく質が足りないと思ったらササミや豆腐、野菜が足りない、塩分取りすぎ と思ったら野菜ジュースに頼る事もあります。 でも、自分の好きな仕事なら楽しくできても、生活のために仕方なく働いていると長続きしません。 将来のことは想像することしかできません。

17
私なんて、ケガして初めて自分がそういう年なんだと意識しましたから。 インスタグラムなどですてきなお部屋をみると、いいなと思う一方でプレッシャーになったりもします。

😉 私も、60代を表に出して、おばちゃんぶりを記事にしていこうと思っていました。 月に2~3回はネットで話題の美味しいスイーツやブッフェに行きます。 57歳の時に会社を辞め、現在はパート勤めをしながら、老後を見据えて家にあるものを整理したり、住みやすい部屋にするための工夫をしたり、楽しい時間の過ごし方を考えたりしています。

20
「一人暮らしは楽しいですか」と伺うと、「楽しいです。

😈 見ました見ました。 いつもは、質素にして、たまに贅沢。

でも、同年代の友達にはブログなんてやってる人いなかったし、雑談の中にも出てこなくて、『ブログってどうやって始めるんだろう』ってところからスタートでしたね」。 それにまだ50代だったから、60代よりは再就職の可能性もあると考えたんです。

🤐 「元々働くことは好きだったんです。 私は40代ですが、母親世代の方を見ているとつくづくそう思います。

そしてその可能性を感じて、準備をしてきたのです。 子どもはすごく大事。

🤩 そして、インターネットとパソコンを使って、自分で仕事を始めたのです。 それまでの40年間、後悔することもあったけれど、自分の考えで行動して、やりたいこともやってきた。

あらためて、社会人になってから現在のパート勤めになるまでのあれこれを考えてみました。

🤝 マンションの値段も底値と言われていましたし、友人のすすめもあって、思いきって新築を購入しました。

15
60代以降になれば近所でも独居女性も多いし、一人暮らしは少なく無いです。 ユーザーID: 9823420111• 昔から息子たちとは、友達のように接してきたんです。