♨ 2014年4月以降、一部地域で徐々に避難指示が解除され、避難指示解除準備区域・居住制限区域では2020年3月に全て解除されたが、帰還困難区域では一部地区を除き避難指示が続いている。 規制当局の責任と権限も不明確でこれも弱点となった。 2011年5月6日 - 当事故の影響で菅直人首相は海江田万里経済産業大臣を通じて、に対して、の発生予想率を基に、のの運転を中長期的に対策が立てられるまでの間、全て停止するように求め 、5月9日、中部電力は政府の要請に従って、浜岡原発を停止させた。
16国家の「死の淵」で闘い、「戦死」した男 吉田さんは、昨年2月7日に食道がんの手術を受け、回復するかにみえたが、7月26日に今度は脳内出血で倒れ、二度の開頭手術とカテーテル手術を受けた。 地震により停電が起こるものの、非常用ディーゼル発電機が稼働 ・15時41分 津波により非常用ディーゼル発電機が損傷し、電源が完全に喪失(全電源喪失)。
: 政府事故調中間報告136頁。
☺ 一方で、 () ASN のラコスト総裁は、3月14日にはレベル「5」あるいはレベル「6」(大事故)との感触があるとし 、翌日の3月15日には「事故の現状は前日(14日)と全く様相を異にする。 しかし、操作マニュアルの不備や、高濃度の放射線に現場が汚染されたことでベントの作業は難航し、14時30分にようやくベント成功を確認した。
17群馬県衛生環境研究所()の空間放射線量測定値が10時以降上昇し始め、13時には0. 人災という視点から見れば 原因は東電にあったと 言ってしまえば簡単ですが、 なにも元通りには戻りません。 11月6日、吉田所長が政府事故調の聴取に次のように述べた。
15日午前6時過ぎ、2号機の圧力抑制室が損傷した可能性があると考え、要員が「中央制御室から一旦免震重要棟に移動した」(東電事故調最終報告116頁) 15日午前11時頃、「中央制御室に戻り、交替による監視を再開した」(東電事故調最終報告116頁) 2015年2月21日に新潟県の「原子力発電所の安全管理に関する技術委員会」が福島第一原発1号機原子炉建屋4階を調査した際に撮影した非常用復水器=同委員会から東京電力に提供され、東電のウェブサイトに掲載された写真 4月8日午前、東電本店の記者会見で「蒸気を凝縮さして水に戻すという装置(IC)がある程度機能してたと思いますが、何らかの原因で12日の7時くらいからそのシステムが機能しなくなって水位が下がっていっているものと思われます」と説明。
⚒ 実際に、2005~2006年には入社3年目の技術系社員の社内研修で、「13. 21時30分 - 翌日4時、東京消防庁のハイパーレスキュー隊が3号機の使用済み核燃料プールへ6時間半放水した。 過酷事故対策の不備 [ ] 日本では事故前、原発事故の原因として自然災害などの外部事象を想定せず、発電所内のトラブルや設計ミスだけを想定していた。
事故の内容 [ ] 事故経過 [ ] 3月末までの詳細な経緯については「」を、4月以降の経緯については「」を参照 地震と津波による電源喪失 [ ] 日本近海の沖で14時46分に発生したで、福島第一原発の在るは6強の揺れとなり、最大は設計値の約126の550を記録 、施設内外に多くの破損が起こった。 午前、予備電源変電設備から2号機建屋内への電源ケーブル接続を完了。
それは、座禅を組み、なにか物思いにふけっているような姿だった。
☺ その結果、原子力安全についての監視・監督機能が崩壊していた」とし、政府、規制当局、東電を批判した。 その数値を見ると次の様になる。
2格納容器内での冷却材の漏洩はないと承っております」と説明。 12月26日、政府事故調が中間報告を発表。
また、海江田経産相は3時05分からの記者会見で、原子炉格納容器の破損を防ぐため、1号機に関してベント作業、すなわち格納容器内の蒸気の放出作業の実行を発表。
💢 1号機における事故の進展 [ ] 1号機( ) では、3月11日14時46分の地震発生後、14時52分に原子炉を冷却する非常用復水器が起動 したが、急激な圧力低下を緩和するため(圧力容器の破損を避けるため)作業員は手動での操作(起動・停止を繰り返し)に切り替えた。 ただし、屋内待避を要請したときから新たな段階に入っているわけではないとした。
17そのため、中立的でない偏った観点から記事が構成されているおそれがあり、場合によっては記事の修正が必要です。
3月22日のでの、参議院議員のの質問に対するものである。
🤩 その後数日間、3号機建屋からは何度も煙が上がった。 しかしベントによっても放射性物質は放出されるのであり、最悪の事態を避けるためのやむを得ない措置である。
314時46分(日本時間)、ので、9. しかし、東電の社内調査では「他の運転員からは、この事実を記憶しているとの証言を得ることは出来なかった」という。 B系は停止のまま。
仮に津波がきて全電源を喪失し冷却ポンプが作動しなくなっても、非常用復水器(IC, ISO Isolation CONDENSER, イソコン)など各炉冷却系が起動し冷却するはず、という程度の甘い認識だった。
📱 1時11分、2号機に関し、原子炉圧力:1. 確かに、検診の結果は甲状腺がんの子どもは多いです。
20また、私たちは現在、日米両政府にこのデータがどのように使われたのか取材をしている。 「政府が責任をもって早期に結論を出す」と繰り返していた。
1 - 4号機もまた、送電線の断線や、関連設備の故障などにより、同じく外部電源を喪失した。