顧客 カルテ。 顧客カルテとは?売上拡大のために必要な顧客管理システムを紹介

☺ Excelの顧客管理に困っている、これからExcelの顧客管理をはじめてみようという、みなさまのご参考になれば幸いです。 Excelのフォーム機能を有効にする Excelでは通常、フォーム機能が有効になっていません。 これで、顧客情報を下までスクロールしても、先頭行が常に一番上に表示されます。

14
管理者が部下のタスクを把握できるので、より高精度なマネジメントが可能です。

✊ そのため、万が一操作を間違えても、作業前の状態に戻れる工夫が大切です。

7
一元管理された顧客情報を元に、ベストな事業戦略が立てられるからです。

😗 オフィスアプリケーションは汎用性が高く、誰でも一度は使ったことがあるであろう慣れ親しんだ操作性が最大のメリットです。 フォーム機能を有効にしたら、画面上部にあるアイコンをクリックします。 これをクリックすると、該当項目でのフィルタリングが可能です。

5
まずは入力したデータの中から、データベース化したい範囲を選択します。

👆 空白のセルがあると、データが見えにくくなったり、データベースが途中で途切れてしまったりするおそれがあります。

8
顧客管理ノートには顧客の状況だけではなく好き嫌いや、やりとりの内容など、細かい情報まで記録することができます。

😗 入力フォームを使えば、1つの項目に入力されたデータを1画面に表示することができるので、問題ありません。 使い方次第では、既存の顧客のデータを管理するだけではなく、リピーターや新規顧客の獲得に生かすことも可能です。 顧客管理のExcelシートも、紹介した一連の操作で、行ごとに色が設定できて、とても見やすくなりました。

検索性がアップする上に、スペースもとりません。

🌭 顧客情報を1つのブックに集約 他のエクセルファイルや他ツールで管理している顧客情報が既にあるなら、マスターとなるデータにコピーして、1つにまとめます。

美容室の顧客カルテは、お客様と美容師を繋げるための重要な役目をはたします。 顧客管理でExcelのフォーム機能を活用する Excelの使い方に慣れていない場合や、顧客情報数が増えて顧客情報処理が煩雑になってしまう場合など、顧客情報の入力や編集を間違えてしまうことがあります。

🖖 ただし、フォーム機能は最初から有効になっているわけではありません。 これにより、商談の進捗状況を一目見て確認できます。

9
また、 テンプレート化することにより、商談後にまとめる工数の削減だけでなく、Excelやへの移行も簡単になります。

😩 作成方法例をご紹介しましょう。 必要があればお客様とのカルテの共有も可能となっています。

9
このカルテによって医者は患者一人一人に合った適切な処置を行うことができます。 ご住所• Excelでの顧客管理を運用するためには、Excelの機能の理解やノウハウを知っておくと便利です。

💋 顧客カルテは、美容室やサロンに来るお客さまの• 営業進捗に関するグラフや表の作成、時間軸や顧客軸、製品軸などの様々な切り口での比較分析も顧客管理ツールでは自動で行えるので、営業担当の業務時間を効率的に使えるのです。 比較検討したい製品の項目ごとに点数を付けることで、比較項目の抜け漏れなく、短時間で製品比較を行うことができます。

5
お客さまの数が増えてきてもかさばらない• その後、固定したい列や行、セルを選択すれば完了です。 すると、リストの上部に、プルダウン可能なマークが表示されます。