🤲 ケネディ大使へのインタビュー、菅官房長官へのインタビュー、沖縄の基地問題、「出家詐欺」報道」 国谷氏が頭に浮かべたこれらのうち、最大の原因として考えられているのが、いわずもがな菅義偉官房長官への集団的自衛権にかんするインタビューだ。
19「ほぼ日の学校」で シェイクスピアを教えてくれている 松岡和子さんとか、ほかの先生の授業まで 全部聴いていってくださるんです。
【あなたの知らないNHK 第5回】 <文/相澤冬樹> 【相澤冬樹】 大阪日日新聞論説委員・記者。
👈 最近は、護憲派の憲法学者・木村草太との対談も行ったそうですから、NHKキャスターという身分ではやりおおせなかった活動を目指しているといったところでしょうか。 だからこそ、国谷氏は「言葉の持つ力」を信じ、同時に言葉に慎重だった。
エースがケガしちゃったけど、 意外なあいつが打ってくれたから勝つね、とか。 ご本人の並々ならぬ努力でキャスターとして成長され、優秀なスタッフとの協力で、「クローズアップ現代」を、日本を代表するニュース番組として定着させました。
まだ決まってはいないが「ウラで板野氏が動いているに違いない」という見方だ。
😔 当時官房長官だった菅首相は、2014年7月にNHKの『クローズアップ現代』に出演した際、閣議決定されたばかりだった集団的自衛権の行使容認についてキャスターの国谷裕子氏が厳しい質問を繰り出し、放送終了後に菅官房長官は激怒。 でも、それが唯一解というわけでもないだろう。
14そんな時、「こういう扱いを受けないようになりたい」と考えていたそうだ。
番組の最後で「ではまた」と締める国谷さんが汗だくだったのが、目に焼き付いて離れない。
✊ 26歳まで派遣会社やに登録して、海外映像チェック、リサーチなどに従事。 第53回 特別賞(「クローズアップ現代」のキャスターとしての功績に対して)(2016年)• つまり、一番稼ぎ出してるチームが威張る、 みたいなことが 一般にはよくあることなんだけど。
5国谷裕子のNHK報道人生の軌跡!年収は数千万円!? 国谷裕子が、29歳で結婚して、ニューヨークに渡った2年後の1987年、NHK BS1「ワールドニュース」で、現地の情報を伝える駐在キャスターを担当することになりました。
国谷 そこはビジネスマンですね。
☮ でも、実は大学は儲かってるんですよ。
が、当時、国谷さんと一緒に仕事をしていたスタッフが、そのリベンジのためにもいい番組にしたいと努力しているのを私は目撃しています。
番組があと40秒で終わる、という時にそれはあった。
🤫 クローズアップ現代は、1993年から始まり、月~木曜日の19時半から30分ほどの放送で、内外のニュースを様々な角度から切り込んできた。 介護保険法が成立して2000(平成12)年の制度開始が決まった翌日だった。
13国谷 それが糸井さんぽくておもしろい。
そんななか「ほぼ日」が古典の講座をやる、 と聞いて、おもしろいな、と。
🤞 番組づくりの上で、担当ディレクターは番組の構成表において「なかなか理解が進まない安保法制」と書き出していた、という。 【クロ現】担当までは、苦労の連続だった 退職後は、得意の英語を活かして通訳の仕事をしていた時に、 NHKから2カ国語放送の英語ニュースを読む仕事の依頼が入ります。 私が記者として出演させていただいたのは1997(平9成)年。
ちなみに、国谷裕子さんはこの渡米で一時専業主婦になられています. 国谷 朝が早いんですけど、 みなさん「おもしろい」とか 「刺激がある」とおっしゃって。 の報道番組「クローズアップ現代」の(くにやひろこ)キャスター(58)が3月いっぱいで降板する方向で調整が進んでいると新聞各紙が報じた。
糸井 走ってますね。
❤️ 菅さんに切り込んだのが原因で降板したと言うと、「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスターを思い出す。
糸井 そう? ちょっとおもしろいのは、 サイドストーリーみたいなものが、 やってるうちにはできてくるんです。
学校についても、 今後、いろんな企画を考えています。