気骨 が 折れる 読み方。 【気骨が折れる】の意味と使い方の例文(慣用句)

🤟 気骨のように「きほね」ではなく、「きぼね」と濁って読むのは、日本語の「連濁(れんだく)」と呼ばれているものです。 ただすべての言葉が連濁によって濁音に変化するわけではないので、注意してください。

1
したがって、「きこつがおれる」と読むのは誤りで、「きぼね」が正しい読み方です。

🚒 一般的には気骨は「きこつ」と読むときの方が多いです。

3
どちらの読み方も正しいのですが、「折れる」がつくのは後者の方です。

🤚 もともと「シュツ・ライ」とそのまま音読していたものが発音変化して「シュッ・タイ」となったと考えられており、上記の例文のように「完成する」という意味の他、「珍事が出来する」のように、「事件が起きる」という意味でも使われます。 気骨が折れてクラス全体の成績が下がらなければいいけどね。

17
しかし、このようにして使う事は間違いではないので。

😎 相手の親に会うのは気骨が折れる 基本的には人付きあいにまつわってくる言葉なので、自分以外の他者がいて発生する状況になるかと思います。

新聞などのベストセラーとなった書籍の広告で、「重版出来!」という文字が踊るのをよく目にします(かつて同名のドラマもありました)が、思わず「じゅうはん・でき」と読み間違えそうです。

😝 気骨を用いた例文としては、「気骨(きこつ)のある人」や、 「気骨(きぼね)が折れる」のような使い方で用いられています。 「気骨が折れる」の例文• ちなみに、気骨(きぼね)と読むのがこの場合は正しくなります。

19
気疲れする様子を指した言葉です。 癇癪もちで心配性の一面があったのですね。

🤛 久しぶりに休日は家でゆっくり過ごしたが、家の中をなごやかにするということは、 気骨が折れる仕事だと思った。 気骨が折れるの類義語 類似する言葉としては、「骨が折れる」「」といった、苦労や疲れた状態を連想するような言葉はが近いですね。 。

1
もともと「シュツ・ライ」とそのまま音読していたものが発音変化して「シュッ・タイ」となったと考えられており、上記の例文のように「完成する」という意味の他、「珍事が出来する」のように、「事件が起きる」という意味でも使われます。 では気骨の正しい読み方は、「きこつ」「きぼね」どちらなのかを見ていきましょう。

💙 きょうの問題は、2月25日、昭和28年、斎藤茂吉の亡くなった日にちなむ問題でした。

12
したがって、「気骨(きこつ)が折れる」と読むのは間違いになりますし、気骨(きぼね)単体での意味も、心遣いや気苦労といった意味合いになります。 茂吉と言えば、この番組でも何回かお話してきましたが、うなぎ好きなことで知られています。

😉 気骨が折れるの由来 「気骨(きぼね)」単体で示す、心遣い・気苦労が終わる・台無しになるようなさまを指して「気骨が折れる」という言葉になります。 「今年は作物の出来がいい」のように名詞の熟語で使われる他、「商品が出来上がる」のように動詞でも使われますが、これなら「でき」と難なく読めますね。

18
2月25日は、昭和28年に医者で歌人の斎藤茂吉が亡くなった日です。

🤫 新聞などのベストセラーとなった書籍の広告で、「重版出来!」という文字が踊るのをよく目にします(かつて同名のドラマもありました)が、思わず「じゅうはん・でき」と読み間違えそうです。

20
連濁とは2つの語が結びついて1つの語になるときに、 後ろの語頭が清音から濁音に変化するというものです。 前者の例文は「自分の信念を曲げない強い気性」の意味で、 後者の例文は「あれこれと心を遣うこと、気苦労」の意味で使用しています。