カルチャー ショック。 CultureShock

⚐ (1)カルチャーショックは誰にでも起こると認識する 慣れない環境で新しい生活を始めると、誰しもカルチャーショックを受けるものです。

1
【その1】自動販売機がどこにでもある 筆者が初めて海外へ行ったとき、まず気付いたのは自動販売機が圧倒的に少ないことでした。

🙌 お客様はもちろん神様ではなく一人の人間ですから、特別に扱うということはしません。 交通ルールが日本と逆 全ての国に当てはまるわけではありませんが、海外では 日本とは逆に車が右側通行になります。 バーではピザなどの簡単な食べ物も出していたり、サークルの集まりが開かれたり、スポーツのライブを観たり、試験後に立ち寄ったり…。

1
リンゴなどの果物がカバンからおもむろに出てきてムシャムシャやりだす図、なんとなく想像つきませんか?「この人たちどこでも果物食べてる」と改めて気づいたのは、私が図書館でブドウを食べだしたら日本人の交換留学生に驚かれたのがきっかけ。 自国のみで暮らしてきた人は自国だけの判断基準しか持っていませんが、他国での暮らしを自分のものにした人はもう1つの判断基準を持っています。

🤛 しかし、すべてがあなたの財産になること間違いなしです!. カルチャーショック対処には事前の準備も大切 カルチャーショックは悪いものではなく、自分を成長させてくれる大切な過程です。 しかし、外国ではよくある習慣であり、どんな場面でどの程度の金額のチップを払うべきか分からないと食事を気持ちよく終えられませんね。

20
海外でスープなどの汁物を飲む際は、食器をテーブルから動かさずスプーンで口に運ぶのが一般的です。 しかし、海外では無料トイレは当たり前ではなく、トイレを使用するためにいくらかのお金を払う必要があります。

✔ カルチャー・ショックの臨床症状についての、発生メ カニズムや過程、あるいは心理あるいは生物医学的対処法については、それほど深く研究されているわけではない。

20
これが、混んでいるレストランでは結構時間がかかります・汗 「食事の量が半端ない」 日本食に比べると、イギリスやアメリカの1食の量がとても多いことにショックを受けます。 日本では当たり前のことが外国人にとってはどれだけ奇妙であるか、痛感せずにはいられません。

☯ その反対に、その都度、自分の行動の意味や意図を言葉で説明・主張しなくてはならないのが「低コンテクスト文化」な社会です。 この7つを実践すれば、カルチャーショックにも対処できるはず! 1. 年中無休で開いているお店がない 日本と海外では、働くことや休むことの考え方が全く違います。

5
それは常に良いことであるはずです。 思い描いていた理想と現実が異なることに気が付き、新しい環境や異文化に対して拒否反応を起こし始める段階です。

💕 この説明の続きにも書いてありましたが、皆さんは「カルチャーショック」と聞くと、渡航先の国で、あるいは外国人との交流の中で経験することだという認識があるのではないでしょうか。 日本ではどんな理由があろうと、運転手が乗客に対して声を荒げるというようなことはないでしょう。

3
風邪をひいたら心おきなく静養して、しっかり治してから外に出かけるようにしたほうがよさそうです。