サボテン 育て 方。 愛らしい『サボテン』。種類や育て方・植え替え方についてなど、その魅力を徹底解剖!

🤘 また生育期に水を十分やると、よく育ちます。

土が乾燥したら、晴れた日を選んで水をたっぷり与えるようにして下さい。 サボテンを一回り大きい鉢に根を広げて置き、用意した残りの腐葉土を入れる。

☢ 気をつけなくてはいけないのが、梅雨の時期です。

7
屋外などに出しっぱなしにしておきますと、赤い変色や日焼けの原因となります。 では、植え替え方法を順番に説明したいと思います。

😄 100均のサボテンでも、1〜2年に1度植え替えることで元気に育つことができますよ。

日本の季節でいうと、サボテンの成長期は春と秋です。

🤣 水を与えすぎると、根腐れといって、根っこが腐ったり傷んだりしてしまいます。 また、冬に水を与えるときには水温にも気を配ると安心です。

16
夏と冬の育て方の違い 上記の最後にもチラッと説明しましたが、夏季と冬季では育て方を変えて対応しなくてはいけない場合があります。

✍ 例えば、環境によっては年中暖房や冷房が入ってて気温が安定しているという状況なら、さほど生育環境を変化させる必要もないのかもしれませんが、一般的には生長期と休眠期で水やりの頻度も抑えなくてはいけません。

10
長く伸びすぎた根は5㎝前後に切り詰めます。

👆 同じ大きさの鉢では根の生えるスペースが狭いですし、二回り以上大きな鉢では土が多すぎて根が必要とする以上の過剰な水を与えることになるので、根腐れを起こしやすくなります。 2週間に1回くらいのペースで大丈夫です。

9
is-disabled:active,textarea[disabled]:focus,textarea[disabled]:active,textarea. サボテンのほかにもさまざまな多肉植物を集めて、おしゃれなアレンジを楽しんでみるのもおすすめ。 これは、砂漠地帯が日中と夜間の温度差が激しく、昼は暑く夜に冷え込むという環境に自生していたための進化で、夜に温度が高いとサボテンは体力を回復できなくなるので、熱帯夜が続くような夏場には、できるだけ夜間は、除湿が効いた温度の低い部屋へ移動させてあげましょう。