Excel 曜日 自動。 【Excel】日付から曜日を自動で表示するのにWEEKDAY関数を使ってはいけない

👀 それではこの表をもとに、各手順を見てみましょう。 例えば、2020年1月1日のシリアル値は43831です。 なお、この「学校用カレンダー」は、デフォルトで年を今年のものにしてくれます。

5
曜日の部分を、全角の括弧で表示させることができました! 全角の括弧を使うのか、半角の括弧を使うのかは、完全にお好みです。

👊 セル範囲A3:B33に1日~31日の日付を入力しなさい。 また、セルA1、セル範囲A3:A33、セル範囲B3:B33の表示形式をそれぞれ「yyyy年m月」「d」「aaa」にしなさい。

4
時短にもなりますし、入力ミスも減らすことができますよ。 以下のように入れる記号によって、表示される内容が変わります。

😙 例えば「(日)」というように曜日をカッコで囲んだり、「Sun」、「Sunday」というように英語で表記したりすることもできますので、ぜひテクニックを覚えておきましょう。 【曜日表示おさらい】自分でカレンダーを作る方法 では、ここからは自分でカレンダーを作る方法を解説していきます。

11
カレンダーの作成ならこちらを参考にしてみてください。

🤩 A6の式をドラッグして、「A7:A32」にコピーしましょう。 さらに、応用編としてExcelでオリジナルのカレンダーを作る方法、カレンダーテンプレートの探し方・使い方についても詳しく解説します。 同様に同じ手順で「新しい書式ルール」から設定でWEEKDAY関数に種類」欄を参考にして変更すれば、土曜日のセルも色付けが可能となります。

19
Excelで曜日を入力するもっとも簡単な方法 まずは曜日を入力する一番簡単な方法をご紹介したいと思います。

📱 TEXT関数の時と同様、「aaa」の部分を「aaaa」「ddd」などに変えれば、表示スタイルも変更できます。 A列を日付、B列に曜日を表示させるようにしましょう。

10
また、関数を使って曜日にあわせてセルの色を変える方法も一緒に覚えると非常に便利です。 月によって「日数」は変わります。

🚒 月の日付データを一括で更新する 最後は「月の日付データを一括で更新する」方法で、次のように行います。 連続した日付データに対して曜日を表示する 次は「連続した日付データに対して曜日を表示する」方法で、次のように行います。

6
先ほど表示形式を設定したのと同じセルをした状態で、範囲選択したセルのところだったらどこでもいいので右クリック、[セルの書式設定]をクリックします。 DATE、 EOMONTHで自動で日付を表示 エクセルで自動で日付と曜日を表示させる、出欠管理表を作成してみましょう。

🤐 曜日に応じて、色・文字を変えたい場合 条件付き書式とweekday関数を組み合わせることで処理ができます。 TEXT関数を使って曜日を表示させる TEXT関数という関数を使えば、日付に合わせた曜日をセルに表示させることができます。

10
なので、これはもう丸暗記でお願いします! また、次のお約束もとても大切です。 また、元に戻しなさい。

☎ また、土曜日または日曜日の場合は休日、それ以外は空欄にしなさい。

12
日付のセルを選択する 曜日を入力したい日付のセルを選択します。

🖐 セルの書式設定の画面から「文字列」を選択し「OK」をクリックします。 (2)TEXT関数の入れ子 問題 セルA1に年月日を表す8桁の数値を入力した。

4
そこで、FIND関数を使って、「日月火水木金土」から検索します(参考:)。 西暦で入力しても、和暦で入力しても、以降の日付をオートフィルで自動入力することが可能です。