✇ 2007年• 宝石言葉は情熱、勇気、仁徳など。 アンパンマンと違って成長した姿で誕生している。 ゲーム『』シリーズの一つ。
19つみきの塔• 登場初期は空を飛ぶのが苦手だったものの、アンパンマンやメロンパンナに特訓してもらったお蔭で安定して飛べるようになった。 メロンパンナに「一緒にいて欲しい」と懇願されても、パン工場へ帰ることを拒んでいる。
こむすびまん元気旅 とべ! つたで上空からダイブしたりと運動神経も抜群だが、体力にはあまり自信がない様子。
😊 かつては、でんでん一座にいたのだが、お芝居の失敗から、脱退して旅に出た。
伊達巻のおいしさを知ってもらうために旅をしている。 明るくて元気のいい性格。
一人称は「おれ」または「おいら」。
🖕 2002年• キャラクターソングによると、これは「仕方がない」ことらしい。
11( 2016年5月)() いつものようにネギの行商をしていたネギーおじさん。
ホラーマン 声 - 肝付兼太 あの手この手でアンパンマンを驚かせようとするが失敗続き。
😍 頭の上に付いている2本の鉄火巻とのような格好が特徴。 (いのちの星の流群と大変よく似ている)を見たジャムおじさんが「皆が幸せに生きていくには、勇気と同じくらい 優しさが必要」と考えたことから、メロンパンナが作られた。
バッハッハ 声 - () ドレミファ音楽隊の。 同時上映は、「ドキンちゃんのドキドキカレンダー」。
テレビアニメ版ではだが、原作絵本では四足歩行だった。
🙂 何処からともなく聞こえてきた歌声に惹かれてドレミファ城にやってきた。 元気のなくなったカビンちゃんを元気づけるために用いたこともある。
12TV第654話「ふたりのロールパンナ」では、ドクター・ヒヤリが開発した薬「フタリニナール」によって善い心と悪い心の二人に分かれ、善い心を持ったロールパンナは悪い心が抜けたため、口調も丁寧で穏やかな性格となり、破壊を好む完全な悪の心を持ったロールパンナが誕生してしまったことがある。
『ルビー・グルーム』のルビー Ruby 『』に登場するキャラクター。
🤙 負けず嫌いな一面もあり、映画第15作『』のルビーや『いのちの星のドーリィ』のドーリィ、テレビアニメ版クリスマススペシャル「がんばれクリームパンダ! 弟分のクリームパンダにも優しく、彼のわがままな態度にも柔軟に応じる辛抱強さも持ち併せている。 顔がになっており、オカマ口調で少しドジな性格。 前線で戦おうとする時もあるが、力不足のため、しばしば足手まといになってしまい、ばいきんまん達から見くびられて軽くあしらわれることも多い。
18おなじみしょくぱんまん• アニメ『』に登場するキャラクター。
「私を鳥にして!」オーロラのしずくに最後の願いをかけやルビーは、鳥に変身。
💋 体の中に温かいやが入っており、彼女の喜怒哀楽によって温度を調節できる。 かつては「パパ」「ママ」「あんこ」など簡単な言葉なら話すことができたが、現在では「コアンコラ」としかしゃべれない。 戦いが終わるたびに何かとニガウリをプレゼントしたがる。
4髪がになっている。 ある日、姫を怒らせたルビーは小鳥に変身させられて国外追放に。
オムニバス形式の構成だけあって、使用楽曲はとにかく多いですね。
☣ 頭からメロンジュースを出す。 頑固な汚れを見るとプロテクターを身に着けたスーパーおそうじまんになる。
52014年• を摂取することで元気が百倍になる。 ジャムおじさんは「いつか悪い心に勝つ日がやって来るだろう」と彼女を見送った。
あらすじ [ ] この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。
⚠ しかし、コウノトリとはぐれてしまい、ばいきんまんやアンパンマン、ドキンちゃんたちと出会う。 怖いもの知らずで意地っ張りな性格。
1移動用パン工場のアンパンマン号でバタコさん、めいけんチーズと共に遠方でのアンパンマンの戦いをサポートする。 よくばいきんまんに食べられ、そのたびにジャムおじさんに丼の中身を作り直してもらったり、カツドンマンやかまめしどんに中身の釜飯を分けてもらったりしている(彼らに分けてもらった場合は、性格や能力に変化はない)。
のウエスタンランドでショーを披露する時もある(ピクルスのほかにもう一頭の馬を連れて来た)。