コモド ドラゴン。 【 インドネシア・コモド島 】コモドドラゴンの詳しい生態と実態を紹介

✔ 近年の研究で、実は歯茎に腺があり、そこから 唾液に致死性のを混ぜている事が明らかになり、 毒と細菌のダブルパンチで獲物を仕留めることが明らかになった。

4
もしとして飼育できたなら、として十分な役割が持てそうではある。

👉 また、 意外にも泳ぎを得意としていて、長距離を泳ぐこともできます。 日光浴後のエネルギー満杯の時でさえ、エネルギーは捕食や繁殖のために温存するのが常だ。

11
一度噛まれた獲物は傷口からの出血が止まらず死に至る事もあるという。

🍀 コモドドラゴンはとてつもなく「 良い鼻 」をもっています。

森の中やサバンナ、ビーチからマングローブ林まで。

☺ 飼いならされていると思いがちですが、全匹野生のコモドドラゴンです。

4
体長は3メートル、体重140キロ以上にもなるコモドドラゴン(コモドオオトカゲ)こそ、ドラゴンと呼ぶのにふさわしい生物だろう。

🤞 そのため日本では人の命を脅かす動物として『特定動物』に指定されています。

13
ただし、これほど大きなトカゲでも単為生殖が確認されたという点では大発見ということになるそうだ。 コモドドラゴンの毒 最近までコモドドラゴンが引き起こす敗血症は、口の中の食べ残しを栄養とする細菌がいるためだと考えられていました。

🔥 笑 確かに、うっかり忘れてましたがだからあの名場面が生まれたんですね。 体重は体内に食物がある時とない時で重さはかなり違うようです。 コモドドラゴンは、大型の個体を除けば木に登ることもあります。

12
なお、メルボルン大学のブライアン・フライ博士によれば、コモドオオトカゲの毒は非常に強力で、世界でも有数の毒ヘビとして知られる「ナイリクタイパン」にも劣らないとか。 とも呼ばれるが、コモドドラゴンは別名である。

🐲 コモドドラゴンの数と生息地 コモドドラゴンは現在コモド島とリンチャ島で一番多くみられます。 いかにも大型でノソノソと動いているコモドドラゴンですが、一体どうやってそんな大きな餌を捕まえるのか不思議に思いましたが、そこには大きな勘違いがありました。

18
獲物からも必要としている水分のほとんどをとります。

😄 トカゲの中でも特に活動的で一日に10km以上も動き回るほど。

7
発達した嗅覚 動物の死肉を食べるコモドドラゴンは嗅覚が非常に発達しているといわれていて、一説によると4km離れた場所にある動物の死骸の匂いを察知する事ができるとか。

👆 論文によると、コモドオオトカゲは移動および運動能力に秀でており、時には生息する谷の中を一日に10キロメートル以上も動きまわることがわかった。 その名も「ドラゴン-1(DRGN-1)」。 四肢は発達していて、鋭い爪が生えています。

19
羽が無いので飛べないのが残念ですが、この写真を見たらさっきガッカリしてすいません。 そして、その獲物が弱って死ぬまでじっくりと付きまといます。