広辞苑 ページ 数。 「数日」や「数人」の「数~」はどの程度を意味する?

🖕 こういった制作側の思いをも感じながら「広辞苑」のページをめくってみたいものですね。 言葉の意味の変化に伴った語釈の追加・変更も見られ、「姑息」は本来「その場しのぎ」の意味であるが、「ずるい」の意味で多く使われるようになったことを受け第七版で「卑怯なさま」の語釈が加えられた。

9
弊社があまり「ホームページ制作会社」ということを使わないのはこのことが理由です。

👇 「『メディア』は媒体。

19
プレスリリース , 台北駐日経済文化代表処, 2017年12月13日 , 2019年3月4日閲覧。 129-141• 一方、現代生活や各分野の理解に必須の言葉を新たに選定、執筆していただいています。

🤣 遺伝子解析にもとづいた生物の系統関係の見直しに対応。 出版社は広辞苑の場合岩波書店、大辞林の場合は三省堂となっています。

16
ただ、それでもページ数自体は増えていると。 広辞苑編集部がこだわる、指に紙が吸い付くような、めくりやすさの感覚です。

🤲 那智黒論争 [ ] の「 」の項目では、実際の産出地が であるにも関わらず、1955年の初版から産出地が「 地方」と誤って記載されていた、と2013年に複数のメディアで報道された。 『広辞苑』誕生から現在 [ ] 戦後生じた大きな社会情勢の変化、特にの変更や新語の急増などにより、編集作業はさらに時間を要することになる。

明治のころは、外来語でも何でも漢字で書きました。 そのページ数からかなり長い間楽しめるし、無人島であれば置き場所にも困らないからだ。

👌 そこでよく見ると 「ワールド・ワイド・ウェッブ」と表記されていました。 『逆引き - 』には見出し語のみで語義は掲載されていないが、言葉を最初の文字からではなく最後の文字から引くという独特さ、詩作の際のやなどのにも利用可能な点が話題を呼んだ。 今回の改訂でいえば、「書留小包」という言葉を落としましたが、理由は「書留」と「小包」というそれぞれの言葉を引けば「書留小包」の意味もだいたいわかりますよね。

2011年11月4日閲覧。

🐝 薄さだけでいうとペラペラの薬の効能書きもあるので、薄くはまだまだできるんですが、めくりやすさや裏写りしないかどうかなど、辞典用紙として使い心地の悪くないものを作っていくために技術がどこまでいくのか。 まず、 「」の項目では、「との伝説などの舞台」と記載されているが、正しくは 「」である。

11
2018年(平成30年)1月12日:第七版発行 記載内容 [ ] 『広辞苑』は、時事用語を多く扱うである『』『』『』のように、新語が毎年追加される性質の書籍でないことから、改版時に採用される新語にあっては、が一般的にとして定着しているかどうかの目安とされることがある(例:、等)。 140ページ増えても厚さは変わらず8cm 広辞苑 第七版は、第六版よりも1万項目多い合計25万項目を収録しています。

💓 広辞苑から例外的に削除された「おおあつあつ」って何? ところで広辞苑は、収録言語が増えるという話は聞いても、言葉が削除されるという話はあまり聞かない。

10
こんなところにヒントが隠されていました。

👀 言葉の変化、意味の違いをみつめる 世の中の激しい動きにともない、言葉の意味も変化していきます。 『辞苑』移譲後も、編集助手の人事や編集業務上の庶務、との交渉等の一切は岡茂雄が担当し、新村出を中心とする編集スタッフを補佐した。

2
」と記述され、は、これについてとの共著の中で、削除あるいは訂正すべきだとした :210。