🔥 単行本第1巻の設定紹介ページによると、作者の「理系の友人」が設定に協力しているという。
20一両一門の主砲と多角形型の装甲化された車体というを彷彿とさせるで、一編成5両で構成されており、と思われる3両目を除く全ての車両に計4門の100口径「対巨人砲」を装備している。 マーレ以外の国家にも収容所が存在している。
所属識別は制服のジャケットの左胸に明記されている。
😩 前線に立つ全兵士に支給されている。
122,608• なお、エレンたち104期生が所属していたのはウォール・ローゼ南方面駐屯の隊である。 舞台設定 ジャンルとしてはダーク・ファンタジーだが、やなどの要素は控えめである。
作中に散見される戦闘シーンでは、諫山の怪獣・好きもあってテイストが多く盛り込まれている ほか、好きも大きく反映されており、格闘技に実際に存在する技や特定の選手をイメージしてデザインした巨人・攻撃の方法などが作中に登場している(実例はを参照)。
🐝 「ヨロイ」のラベルが付いた薬 ロッドが隠し持っていた薬のひとつ。
5これは巨人の力を過信していたマーレが植民地政策を進める中、諸外国が開発に力を入れた結果である。 通常種の巨人は、近くにいる人間に反応しますが、奇行種はちょっと遠くにいるからいいやと思っていたら遠くからいきなりダッシュして襲い掛かってきますので油断できません。
一方、ウォール・ローゼが破られていないことが確認されるまでの1週間、住民に地下街での避難生活を強いたことで壁内の治安は急速に悪化していた。
⌛ エルディア人戦士隊を率いるジークは、巨人戦力の統制を絶対的な物とする名目の元、改めて「始祖」奪還を軍上層部に提言する。 旧エルディア帝国と同盟を結んでいた。 大きな葉っぱの形がついたところが「博多(はかた)」、木の長い先っぽが届いたところが「長崎(ながさき)」〉 大分の日田、佐賀の鳥栖、福岡の久留米と博多、そして長崎といった九州の有名な地名は、実はこの地にあったクスノキに由来するといいます。
15前期のアニメシーズンではこれまで進撃の巨人の中で謎とされていたものが次から次へと解けていきました。 第57回壁外調査において、最短ルートとなるはずだった最南端のトロスト区の扉が防衛作戦の際に大岩で封鎖されたため、出発地となった。
名目上は調査兵団の対抗組織とされているが、実際にはケニーが己の「夢」を実現するために組織した。
☕ ベルトルト、ライナー、アニの出身地とされていた。 恐る恐る開けてみると… タヌキ耳が! ノベライズ作品「進撃の巨人 Before the fall」の時代に完成した。 超大型巨人の出現まで15メートルが最大とされていた。
4詳細な原理は不明。 また巨人一体に複数で攻撃を仕掛けるのが基本であるため、チームワークも要求される。
「半島」と呼ばれる地域の自治権を巡ってマーレと対立し、マーレが始祖奪取作戦に失敗して2つの巨人の力を失ったのを好機とみて攻勢に打って出る。
☏ 講談社の漫画で1億部を突破したのは、『』シリーズに続いて2作目。 壁の扉部分は他の壁の部分に比べ強度が劣るため、巨人に突破されたのはいずれもこの箇所である。 爆発によって発射されると片方は巨人に、片方は背後の物体(初登場時は木)に打ち込まれ、ワイヤーの張力によって巨人の自由を奪う。
19南東の山奥の村 ウォール・マリア南区に位置する辺境の村。 くせ者揃いの調査兵団を取りまとめる、卓越した統率力と決断力の持ち主。
この近代化された技術により、「九つの巨人」の能力もすでに武力としての優位性が失われつつある。
✌ 巨人と戦わずに回避を優先する陣形ではあるが、地形や建造物などによる視界の制限や足の速い巨人に対しては、陣の内部に侵入を許してしまうことがある。 王政に不都合な批判や、中央憲兵の活動を報じぬよう圧力がかけられており、事実上王政に従属した関係になっている。
( 2020年6月)• 座標でジークと出会ったアルミンは、生命の起源、ユミルの目的を聞かされます。 壁外地域の存在であるため、その生態には不明な点が多い。
戦術が確立されるにつれ、それまで兵士に求められた屈強な肉体と筋力よりも、機敏さ、バランス感覚、空間認識能力、精密な装置の操作などが要求されるようになったことで、小柄な体格であっても不利に働くわけではない。