図書館 司書 資格。 図書館司書になるには?主な就職先はどこ?必要な資格や勉強しておくべきことをご紹介!【ジョブール】

☕ また図書室などの設置をもって図書館の機能を代替している自治体も多いが、こうした図書館代替施設は図書館法にいう図書館にはあたらないため、そもそも司書制度の適用外である。

小・中・高・盲・聾・養護の各学校に設置される学校図書館には、学校図書館の専門的職務を掌る「司書教諭」を置くこととされており、この「司書教諭」は、指導教諭又は教諭をもって充てることとされています。 司書となるを有する者を公開の競争試験により、図書館専任の職員に採用する。

🤭 歴史や成り立ちなどを学んでいくことで、図書館という場所、そして図書館司書という職業の重要さを実感することができ、ほこりを持って働くことができるようになるでしょう。

6
公共図書館のケース 国立大学図書館のケース 国立国会図書館のケース 私立大学・企業・その他団体のケース 司書資格を取得するには? 資格の取得方法は以下3つです。 司書に関する課題 [ ] 司書養成制度の問題 [ ] 司書資格の取得方法は、大学の正規の教育課程の一部として設置されていると、夏季に大学で集中して行われるがある。

👇 図書館司書の資格をとるには「司書講習」を受けたり大学に編入したりする方法などがあります。 利用者が施設を快適に使用し、求める資料に出会えるように、図書館司書はその知識をもって応えていきます。

16
公立大学については、設置主体である自治体や大学自身の人事に関する方針によって司書職の置かれ方はまちまちである。 また開館日・休館日のルールも運営もとによって変わるため、変則的なシフト制勤務になりがちです。

🤐 こうした地道で細かい作業を厭わず続けられることが、図書館司書には求められます。

司書講習の場合でも通信制大学入学・編入の場合でも、費用は割とお得だと感じる人が多いでしょう。

🤝 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9.文部科学省における図書館関係の担当局課及び問い合わせ先 〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2 電話 03(5253)4111(代表) 司書(補)関係 総合教育政策局教育人材政策課社会教育人材研修係(内線3676) 司書教諭関係 総合教育政策局教育人材政策課社会教育人材研修係(内線3676) 大学図書館関係 研究振興局参事官(情報担当)付学術基盤整備室大学図書館係(内線4079) (2004,4,1) 1.司書になるためには 【司書になるための資格の取得方法について】 次の三つの方法のうちどれかに該当すれば資格を取得したことになります。 個人的には、最もおすすめできる方法として紹介したいと思います。

高卒から司書を目指すルートをまとめると下記のようになります。

😆 また、忘れてはいけないことに「体力」があります。 では、次に図書館司書について書かれている本を紹介していきます。

20
それから、高等専門学校を卒業している人も、司書講習を受けることが可能です。

🍀 根気強さ 図書館司書の仕事に、完成や終わりはありません。 手取りでは、10万円台前半の収入です。 司書・司書補の関連資格 図書館司書学校の一覧• また、図書館の職員を司書と称するか称さないかもまちまちである。

12
情報システム 図書館の膨大な資料を管理するには、コンピュータは欠かせません。

🌭 また、求人募集も非常勤(パート・アルバイト)が多くなっています。 ただし待遇面では決して良いとは言えません。 福嶋聡、2014、『』第1刷、ポプラ社〈ポプラ新書〉 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。

10
本を運んだり書棚に戻す作業を苦なく行うためにも、体力はあって困るものではありません。

👐 この方法であれば、自分の生活リズムに合わせて自宅学習ができます。 「」(、) 司書(ししょ)は、に置かれる専門的職員()のことである。 人とのコミュニケーション能力 図書館司書は、利用者へのレファレンスサービスが、業務のうちの多くを占めています。

1
司書講習は本来現職の図書館職員向けのものとされているため単位認定が甘く、「暇と講習代さえそろえば取得できる資格」と揶揄されることがある。