大阪 都 構想 と は わかり やすく。 大阪都構想とは何か?小学生でもわかりやすく解説!

☘ これをもって大阪市は存続することになり、10年に及んだ都構想の議論は事実上、終息した。

7
つまり、住民投票は、大阪市を廃止して、権限と財力を大阪府に移しますけど、いいですか?ってことなんです。

🍀 はじめっから効果なんてないのに、効果があるような資料を作り出すため、いろいろなものをぶち込んだものの、あちこちから指摘が出て、都構想と全く関係のないものや、土地の売却益なども入れていたことが判明し、実際は効果がなかったというからお粗末なものです。

17
スポンサーリンク 大阪都構想と東京23区 特別区 の違いは? 大阪都構想は東京都をモデルとしていますが違う点も多いのでわかりやすく説明します。

🤩 つまり、公務員の数は増えて人件費は嵩むということですね。 府市の二重行政をもう根元から断ち切る。 大阪都構想のデメリット ここまで大阪都構想について説明してきましたが、デメリットも紹介していきたいと思います。

4,502件のビュー 0 件のコメント• 役所が近くなり、区長、区議を選挙で選ぶことができる 役所が住民に近付き、地域住民が選挙で選んだ 公選 区長・区議会議員とともに、特別区それぞれの地域事情に合わせた住民サービスを行います。 大阪都構想でどんないいことがあるの? 二重行政を解消できる 上述のとおり、大阪市を解消し、大阪府に特別区を設けることで、大阪市 vs. 一方、自民党は「住民サービスが低下する」などと大阪市が廃止されるデメリットを訴え、都構想に強く反対。

😉 このようなメリットから、賛成派により大阪都構想が進められているのですが、「大阪都構想」の分かりにくさは、上述のとおり、メリットが判然としないところにあると言えるでしょう。

3
府市統合、特別区設置で大阪市という名前の自治体はなくなる• 先ほどの大阪都構想賛成派の「大阪都構想は自治体の理想型」との妄言、ないし詭弁を換言すると「自治権の縮小こそ自治体の理想型」と言っていることになります。 法定協での対立と橋下市長の辞任 [ ] 2013年2月より、大都市地域特別区設置法に基づき設置された特別区設置協議会にて、都構想に関する区割案や財政調整制度など、都構想の本格的議論が開始されたが、区割り案の絞り込みについて大阪維新の会と他会派との間で議論が紛糾した。

✌ 基本的にはその結果に注目をし見守らせていただきたいと思いますし、恐らく今回の住民の皆様の判断は大都市行政、地方自治に一石を投じるものになる。

9
18,802件のビュー 0 件のコメント• 財政再生団体になると、国に管理されて、住民が負担するあらゆる税金が全国でも一番高くなり、さらに全国でも最低の行政サービスとなります。 一般の市町村では、固定資産税、市町村民税法人分及び特別土地保有税の三税は市町村税としてその自治体に納めますが、特別区の場合は例外として大阪府(東京都)が賦課・徴収し特別区に公平に分配します。

🖐 では部長は無駄なので廃して、社長と社員だけになれば効率的になって、コストも下がるでしょうか? 上記の場合、部長の仕事を社長か社員がしなければなりません。 に 匿名 より• 都市開発局も大阪市の廃止に伴い、当然廃止されるのでノウハウも失われる• () 「大阪都構想の主張は分かりやすく、橋下氏の強い発信力や行動力に大阪再生を期待した結果、大都市制度議論は不可避。 () 現在(2020年11月時点)の所、大阪都構想についての見解は述べてない。

17
その一方もっと時間をかけて議論するべきだったのではなかろうか。

🚀 大阪には国立大学の大阪大学と、公立大学の大阪市立大学があります。

7
大阪府と大阪市で二重行政を行なっていることを解説しましたね! この二重行政を解消することによって府と市が同じような事業をしていくことを解消することができます。 となるわけですね。

💅 また、大阪市の各区にはそれぞれ特色があり、行政の都合で勝手に統合されるのは納得ができないという住民感情があるので、住民からの協力を得るのが難しいと思います。 東京市は現在の東京23区全域でした。

7
本当に乗るべき。